スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物資の提供 ありがとうございます

池田親生さんに資材など相談を持ちかけると、ボランティアヴィレッジに呼んでいただきすぐに提供してくださいました!







少しだけしかお話できなかったですけど、街づくりという形からの活動も考えていたり…大きいです。

僕らは災害復旧のお手伝いから防災 • 減災へとつながれば…そんな思いで活動してゆきたいです!

早速活動に持って行かせてもらいます、お忙しい中ありがとうございます!





日曜日の城南町での活動は、
朝の9時 「火の君文化センター」集合です。

よろしくお願いします!

せんば

支援物資について


【5月8日】
雨の季節が迫ってくる中、屋根や家屋回り • 隣接する斜面の手当てを必要としているところが多くあります。
被害の範囲が広く大きいためか、業者さんへと依頼していても梅雨に間に合うところは…家屋内外の片付けに併せて応急手当てでもしておきたいという声も。
手伝う際、資材

「強度のある面積の広いブルーシート」
「土嚢袋」
「ロープ」

の調達が難しいところもあります。
被災者や活動資金 • 活動メンバーの手出しでは限りがあり、場所によっては品薄、役場や避難所窓口などで支援物資をお願いしても個人への配布がなかったり…

阿蘇市の山沿いの古城1区などでいまだ水が濁っているところへは、水を届ける支援も続けていっています。

資材 • 水のZENでのストックも無くなっていっている状況です。
団体という形で物資の申請なども試みていってはみますが、個人などからの支援 • 提供もいただけると助かります。

今回の熊本 • 大分での地震、ZENに集まるメンバー自身被災を経験し阿蘇以外でも各地でそれぞれのまわりから支援活動をしていってます。
被害の状況、求められる支援のかたちは様々ではありますが 今後も梅雨に備えるということで人的被害 • 家屋の被害を未然に防ぐことができればと活動してゆきたいと思っております。

日々の復旧活動の中で防災 • 減災へと…後押し、よろしくお願い致します!

〒 869-2612
熊本県 阿蘇市 一の宮町 宮地1895-4
阿蘇災害ボランティアベース ZEN

おめでとうございます


みなさま あけましておめでとうございます

2016年は とても穏やかに始まりました

zen.jpg

ベースの畑に植えたタカナも順調です

takana.jpg

室内に入るとピアノがなくなっていてびっくりぽん!

piano.jpg

あんな重い物を泥棒が持って行くハズもなく
きっと持ち主が持ち帰ったことだと思います

まずは 阿蘇神社へお参り

阿蘇神社

阿蘇地方の平穏と
災害ボランティアに関わっていただいた全ての皆様のご多幸をお祈りいたしました

さて 懐かしい人には とても懐かしい画像です(←変な表現?)

古城

県道から市道に入り 古城方面へと延びる道路です

でも 左側に目を向けると・・・

土砂受入れ

重機

まだまだ重機が動き回っています
こちらは古城2区あたり

<a href="http://blog-imgs-86.fc2.com/a/s/o/asokumavc/201601020631224af.jpg" target="_blank">古城2区

住宅の奥には 巨大な砂防ダムが・・・

砂防ダム

古城2区から1区へと通ずる道

古城たかな

青々と茂るタカナが美しいですね





「細く長い支援」をうたい文句に有志で立ち上げた阿蘇災害ボランティアベースZEN

災害から3年半が過ぎ 災害に関する活動は無くなりました

でも ここに存在することで 地域の方々の力になれると信じて

現在も宮地にベースを構えてもしもの時に備えています

本来は居ない方がよい存在の災害ボランティアですから

撤退するのが正当なのかもしれません

でも私たちは もしもの時に備えて仲間の絆をつなぎ続けています

その仲間が集まる場所が このZENなのです

絆を大切にして 地域とともに共存していくことこそ

私たちの願いです

今年も「タカナ折り」や「ひまわり大作戦」は継続します

みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします


最後になりましたが
みなさまのご多幸と各地で自然災害が起きないことを願いつつ
今年はじめのブログを締めくくります

本年も阿蘇災害ボランティアベースZENを
どうぞよろしくお願い申し上げます


                                 あむあむ拝

速報!

みなさま こんにちは

ついさきほど 宇土市のKさんから
こんなお気持ちをいただきました

P1010781.jpg

採れたてのメロンです

規格外で出荷できないものだそうですが
なかには こんなユニークな形のものも・・・

P1010783.jpg

こんなの絶対に市場では見ることができません

このお気持ちを 土曜日にZENへ届けます

土曜・日曜に訪れた方には
このメロンをお土産としてお渡しできることと思います

ぜひ 是非 ゼヒ ZENへお越しください!


今後の予定 (以下引用)

さて、今後の予定です
来週は天気が良ければ仮設に住まれてる方の資材(材木)の整理、移動が待ってますょ!

①資材(材木)の整理、移動。
日時:6月1日(日曜日)予定
 場所:古城地区(手野)
 内容:被害に遭われたお宅の前に置いている資材(材木)を裏の敷地に移動させる作業。
 希望:男性陣が多いとありがたいですが勿論女性も大歓迎!やれる事が色々多いようです
(日中仕事で忙しい依頼者ですが作業を行う際は一緒にされる為、前もって仕事を変わる方を探さないといけない為、調整が必要のようです)
 
②災害ボランティアセンターの設置の訓練
 日時:6月8日(日曜日)10:00~14:30
 場所:内牧地区(阿蘇市社会福祉協議会内)
 内容:災害時に災害ボランティアセンターを立ち上げる際、運営側として何が必要か、どの様な対応をしなければならないのかを訓練する
 希望:災害ボランティアセンターに興味のある方、防災に興味のある方。男女問わず どなたでも。※多少人数制限があります。参加したい方はお早めに。
 (センター運営、サポートに関わる事で見えて来る地域の問題などを考えさせられるいい機会になると思われます。)


6月1日の活動に参加される方はご連絡のほどよろしくお願いしますm(__)m
08042722320



本日 メロンの撒き餌をしたのは あむあむさんでした
週末ZENでお待ちしております!

収支報告


先日、無事に野焼きも終わり、春の訪れまであと少しの阿蘇です。
また暖かくなり始め、田畑のニーズ、お家のニーズも増えてきはじめました。
少しずつですが、住民の方たちと一緒にまた新たに歩んでいきたいと思います。


みなさまのおかげで、2月も元気に笑顔で阿蘇で活動することができました。
ありがとうございます。

大変遅くなり申し訳ありません。
収支報告をさせて頂きます

1月
支出
[活動費]
ガソリン代 3975円
通信費 1676円
活動費合計 5651円

[ベース維持費]
家賃 5000円
光熱費 3778円
ベース維持費合計 8778円

[支出合計] 14429円


収入
0円

通帳残高 77525円




2月
支出
[活動費]
    0円

[ベース維持費]
家賃 5000円
光熱費 3602円
灯油代 3802円
ベース維持費合計 12404円

[支出合計] 12404円


収入
お気持ちBOX 2000円

通帳残高 63923円


以上となりました

たくさんの方からの応援、理解があって今の活動が出来ています。
そのみなさんの想いを無駄にすることの無いように、少しづつではありますが活動をして参ります。

今後もみなさんのご支援、ご協力よろしくお願いします。


いつもありがとうございます

これで収支報告とさせて頂きます。ありがとうございました。



いくちゃん*
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。