top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > カウントダウン開始!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン開始!

今年も残すところ9日となり、ついにカウントダウンが始まりました!

7月12日より5ヵ月が経過し、、、
炎天下の中、必死に泥かきをした夏。
朝晩が冷え込み始め、必死に田んぼから流木や瓦礫を撤去した秋。
雪が降る中、必死に畑再生の為に瓦礫を拾い上げている冬。
季節は変われど、復旧・復興はできていない阿蘇。
今年を振り返ると、ほんとうに、
ほんとうに大惨事だったことを改めて実感します。



さて、本日の活動報告です!
…ブログ担当のあいです。
昨夜は、「みんなの家」にお呼ばれした為、遅刻?プチ二日酔いでの活動となりました。。。
というのも!!(言い訳ではないんですよぅ~)
28日に「餅つき大会」がある為、その決起集会にお呼ばれしてきました~♪
「みんなの家」は仮設住宅にお住いの方々のコミュニティーセンターのようなものです。
なので、「飲みュニケーション」を図るもの、大切なコミュニケーションです!!
「みんなの家」には、ルールがありません。
お住いの方々が、作っていくものです。
今回の決起集会を皮切りに、より良いルールができるといいなぁと思いました。


ほんで、、、遅刻したからか?ただ書きたいメンバーがいなかったからか?
前回同様、ブログ担当となってしまいました。
今、ご覧頂いているあなた!頑張って最後まで行き着いて下さいませ♪
よろしくお願いいたします~


本日は、ランチ担当から作業?開始です!
ボランティアするに当たり、最も大切なことは
自分の事は自己管理すること!」です。
なので、昼食も持ち込みが基本なのですが、
「ZEN」の活動資金を調達するため!?
ランチを提供した分の「お気持ち」を頂いております。

活動資金の調達手段を確立していない「ZEN」なので、
善意の募金以外には、そこに頼っているのが現状なのです。
メンバーの方々、いつも有難うございます!
そして、本日、わたくしのツタナイ料理を召し上がって頂いたメンバーの方々、
有難うございます!?

さて、本題の活動報告です!
午前中は、大津町在住の西さんより、画像提供がありましたので、
それとともに聞きかじりでの報告です。

阿蘇の冬は氷点下となります!
よって夜間は水道の蛇口をすこぅしだけ開けておかないと、
朝起きたら、完全凍結しています。。。
本日の活動も、災害と季節ならではのNeedでした。
災害直後は水道からのお水を生活用水としていましたが、
災害前と同様に、沢(阿蘇古城の湧水はとてもおいしいんです!)から引いてきたお水を生活に使用されていました。
ところが、気温低下の為、ホースが凍ってしまいお水が出なくなったとのことです。
そこで、ホースを地中に埋め、どこにホースがあるかを石やブロックを使って目印を作ったとのことです。
20121222172229799.jpg
20121222172226616.jpg
20121222172223340.jpg


午後からの参加の私は、そこのお母さんとshoppingにお出かけしました♪
地中に埋めれなかったホースをホースカバーで保護する必要があります。
そのカバーを近くのホームセンターに買い出しに行ってきました。
ついでに、「かき餅切り機」も購入されていました!
阿蘇人なのに、「かき餅切り機」なるものを初めてお目にかかりました!!!!!
「全部流されたけんね~。」ってお母さん。
でも、新品の切り機を見てるお母さんは、ちょっぴり嬉しそうでした。
お家に戻り、メンバーと合流したものの、、、
私の反省です(><)
カバーのサイズが違いました。。。
ホームセンターに逆戻りです。
再度、メンバーと作業を開始。
明日、明後日がの予報が出ている為、どうしても本日中に完成させたくて!
活動時間を延長して、メンバー4名、寒い中素手でカバーを取り付けました!
そして2回目の反省です(><)
カバーとカバーを固定するテープを買い過ぎていた為、返品することになりました。。。
お陰様で?ホームセンターのスタッフの方に覚えていただけたかも。

結局、本日17時に終礼を終えました。
終礼時は、「締め」で何か面白いことをして終わるんですが、
「一本締め」ならぬ「九本締め」で本日の活動を終了しました。
明日は「八本締め」ですね~
カウントダウンの始まりです!

あい
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。