top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 本日の活動。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

本日の活動。

気持ちのいい秋晴れの今日。
5人と少人数でしたが、少ない人数でも出来ることはある!二手に分かれて作業をしました。




土砂崩れの被害にあい自宅を取り壊し、納屋だけが残った2区のおじいちゃん宅。
現在仮設住宅にお住まいなのですが、「仮設生活は味気ない、自宅跡地に畑をつくりたい。」と仰っていたので、お手伝いをすることに。
自宅跡ということもあり、硬い地面。それをものともせず力強く荒おこししていく男性メンバー。
その後に出た石などを拾っていく女性メンバー。
少しずつ形になっていく畑をみて、おじいちゃんも嬉しそうに笑っていました。

もう1つの現場は、先日から継続して作業をさせて頂いている4区のお宅。家周りの土砂は粗方取り終わりました。
こちらのおじいちゃんおばあちゃんも「土砂に埋った畑を再生させたい。」と仰っていたのですが、後は1人で出来るから大丈夫!と、おばあちゃん。
ともあれ、これからもたまにお顔を見に行きたいなと思います。



そして午後からは早めに作業を切り上げて、プレゼント大作戦!!
『通りすがりさん』が置いていって下さった『お花』を住民のみなさんにプレゼントするのに、折角だからもう一品あったらいいね、と話して
『大阪のなおさん』から頂いた『ホットケーキミックス』、『鹿児島のゆうさん』から頂いた『薩摩芋』を使って
沖縄風サーターアンダギー(薩摩芋入り)を作り、お花と共に住民のみなさんに配りました♪




突然現れてプレゼントを渡す私たちに、驚きながらもとても喜んで頂けたようでよかったです♪


HK
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。