top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 今日も元気に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

今日も元気に

寒さに負けず集まってくる仲間達。本日の参加人数は4人でした。
まずは張り切っておらほのラジオ体操ー!
体が暖まった所で始まる朝礼チック。本日の現場は昨日から継続の石垣の再生。男性二人と女性一人の計3人で現場へ。

121207_100841_ed.jpg

土砂や水の勢いで崩れてしまった石垣、まずはお父さんにユンボで土台をならしてもらい、水平を計り糸を張ります。
121207_100908_ed.jpg

その後、石のサイズを計りつつ組み合わせていくそうです。力と頭を使う大変な作業です。
121207_110709_ed.jpg 121207_145515_ed.jpg


みんなが作業をしている間、近所をうろうろしていた私は1人で苗床ハウスを建てようとしているお父さんを発見!
元々は縫製工場があったのですが、土砂で押し流されてしまい今は整地されています。
田んぼも被害にあっているのですが、お父さんの田んぼはなんとか田植えの時期迄に工事が終わりそうだという事で、工場跡地に苗床ハウスを建てる事にしたそうです。

以前お手伝いをお願いされていたのに、中々お父さんのお休みとタイミングが合わず・・・見に行く度に数本ずつ増えている骨組みにヤキモキ、今日やっと作業をしている所に遭遇できました!

石垣作りの現場で応援団と化していた女性にきてもらい、お父さんと二人でハウス建て!
鉄の棒をハンマーで打ち込み、引き抜いて出来た穴に骨組みを挿していきます。
121207_105432_ed.jpg
お父さんに指導してもらいつつ、楽しそうに作業をしていました(´ω`)

そんなこんなで、石垣は粗方積み終わり、ハウスのアーチ部分+αが組終わったそうです。
121207_151315_ed.jpg

寒い中の作業、本当におつかれさまでした!




121207_145846_ed.jpg
HK

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。