top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 寒さ対策をしっかりと‼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

寒さ対策をしっかりと‼

寒さが本格化してきた阿蘇

本日集まったのは、2回目参加のサーファーさんも来てくれて6人

昨日の現場が途中だったので引き続き、そちらの御宅へ行くことに!

庭一面に、残っている土を取り除く作業です。
moblog_67865b07.jpg

夏に一度上澄みを取っているのですが、それを庭の隅に溜めてありました。
それも取って欲しいという事でした。

夏にはきっと、そこなら気にならないと思いになったのでしょう。
でも、時間が経ち生活が元に戻ってきて、気になる存在になってきたのだと思います。

気にならなかった物が気になるようになってくる事は、前に進んできている証拠だと思うので嬉しいですね♪


霜柱が立っていた今日
土が水分を含んでいたため、土が重く一輪車のタイヤにも着いてしまうため、運ぶのが昨日よりも大変になっていました。


寒い日でしたが、お父さんも私たちをずっと見守りながらお話してくれました。
雪まで降ってきたので、
私たちを気遣って焚き火までしてくれました。
moblog_2a69cc9d.jpg
休憩は焚き火で温まります(*´∇`*)

雪が本降りに。。。
土を運ぶ作業は今日は不向きだと判断し、午前中だけにして切り上げましたo(_ _*)


お昼ZENベースに戻ると、昨日帰ると言っていた鹿児島から参加の男性がご飯を作ってくれていました!
あれ?帰ったんじゃあ。。。?

今日こそ本当に帰るそうです(o^^o)

温かいご飯であったまります!
美味しくて、幸せな時間です♪


休憩中、壊れた墓石を元に戻すのを手伝って欲しいという依頼が来たので、お昼は先にそちらに。

パーツを集めて組み立てます。
割れていたり、欠けているのですがなんとか組み立てることが出来ました!
moblog_ba639598_20121206154957.jpg

元通りとは言えませんが、お線香をあげる事が出来る状態にして新年を迎える事が出来ました。


今日の天気で出来そうな現場がなかったので、ZENの畑作業をする事に!

moblog_c93b3fd8.jpg

東北から頂いたチューリップの球根から芽が出てしまっているものがあるので、仮植えをする事に。
ハウスの中にも、久しぶりに水をあげました。寒い阿蘇、昼間に陽が出ない天気なので、水をあげて霜になってしまう原因にならないといいのですが。。。
チューリップは半分くらい植えて、残りは仮設の方々と一緒に植えられたら。。。と思っていますが、雪予報の今週は難しそうですね(^_^;)

野菜たちも少し成長が遅いようです。無事皆さんに、配る事は出来るのでしょうか?ちょっと心配です。

おっきく美味しくなってね!と願いながら手入れしますが、素人なので詳しい方のご指導頂きたいと思いました(>_<)


これから阿蘇は冬本番を迎えます!
参加される方は、寒さ対策をきちんとして身体を壊さないようにしましょう?

毎度、翌日の更新すみません!!
本日の担当は徳留でしたm(_ _)m







iPhoneから送信
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。