top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > みんなの家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

みんなの家

本日はゲストハウスでナンパしてきた、大学生の登山サークルさん4人も参加して下さり、計13人の参加でした。


本日は仮設住宅に出来た『みんなの家』の開所式!
開所式後にだご汁を炊き出しすることになっていたので、朝から仮設住宅へ。

南三陸から頂いた、復興する為に生み出された特産品やデザートなども阿蘇の方々に見て頂くために持って行きます♪
moblog_2c15cb13.jpg
阿蘇からも何かを産み出すヒントになればと。。。


今回『みんなの家』が出来たのは2箇所だったのですが、私が行った方は仮設住宅にお住まいの方がだご汁を準備して下さっていました。
moblog_2bd8124a_20121127195816.jpg

だご汁、私は初めてだったのですが、本当に具沢山!!!
地元の方々から頂いたお野菜をたっぷり使って作って貰いました♪
お野菜を分けて下さった方々、ありがとうございましたo(_ _*)

いよいよ式典!
moblog_925aca01_20121127195816.jpg
予想以上にスーツ姿の大人がたくさんでびっくり!
しかし、私はこの開所式の最中、だごを鍋に投入するために『みんなの家』の中に。。。

だごは米粉で丸く作るものと、小麦粉で薄く長く伸ばすものと2種類あるらしく、家によって違うそうです(*^^*)

式典も終わり、だご汁を配ります。
仮設にお住まいの方々やスーツ姿の大人たちにも配り、喜んでいただけました(*^^*)
moblog_ff27afad.jpg

だご汁を手伝っていた間に、せっかく集まって下さった方々の多くが食べ終わって帰ってしまいました。。。
交流の場にする事が本来の目的だったのに。。。
また反省です。。。


『みんなの家』をこれから利用するにも、トイレットペーパーや台所用品など買わなくてはいけないものがたくさんある事が分かりました。。。

いったい誰が買うの。。。?

みんなで平等にお金を出し合う仕組みを、仮設の方々が自分達で作っていかなくてはいけない事にも気付かされた機会になりました。

初めて仮設に行かせて頂きましたが、殺風景でまだまだ生活感が感じられませんでした。。。
仮設の生活が今より少しでも良くなるように、私たちがお手伝い出来る事は何があるのでしょうか。。。

まだ私の知らない、気付いていない問題がたくさんある事に気付いた、個人的に反省いっぱいの一日でした。


ブログの更新遅くなってしまい、すみませんo(_ _*)
本日のブログ担当は徳留でした。
iPhoneから送信
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。