top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> お知らせ > 破傷風の予防接種について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

破傷風の予防接種について

熊本市内に在住のセンバです。
ボランティア活動をするにあたって、破傷風の予防接種を受けたほうがいいと教えていただいたので受けてきました。

熊本地域医療センター」内にある「予防接種センター」にお世話になりました。

IMGP1129.jpg


あらかじめ予約が必要となります。
電話でも受け付けてもらえました。

電話番号 096-366-1323

毎週水曜日に受けられるそうです。
今は子供さんたちのインフルエンザの予防接種が多いみたいで、予約がいっぱいのため順番待ちで「次の週に」となりました。

当日、受付を済ませた後、待合室で体温を測ったり、書類にサインしたり、これまでの接種の経歴などを記述したり。
IMGP1132.jpg

その書類を提出して問診を受けます。
先生に写真の撮影や報告の許可も快くいただきました。
ありがとうございます。

順番を待って、注射です。
緊張してます。
IMGP1135.jpg


チクっとする程度で終わりました。

看護婦さんが写真を撮ってくださいました。
ご協力ありがとうございました。


射ったあと15分程様子を見て異常がないなら接種終わりです。
会計(3,500円)をすませれば安静にしながら帰宅OKです。


昭和43年以降に生まれた方は、乳幼児期に3種混合ワクチンを接種している方がほとんどで、一度の接種で10年程効果が持続するそうです。
その年代より年上の方は、数回、期間をあけながら接種が必要とのことでした。

軽い傷から、ひどい場合は命に関わることも・・・
錆びた釘などが特に危険だとおっしゃっていました。
大体1時間で終わることなので、受けてからの参加、活動というのも考えてみて下さい。



せばすチャン
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。