top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 10/9(日) 宇土地震 ならびに 水害ボランティア活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

10/9(日) 宇土地震 ならびに 水害ボランティア活動報告


『止まない雨は無い』



本日も

『 阿蘇災害ボランティアベース ZEN 』
『 ボランティア団体 ポメロ』

との共同で、宇土水害ボランティア活動を行いました。


作業前に…

・宇土市境目に建設中である仮設住宅
・10/27解体前の不用品搬出依頼を受けている家

の下見を実施

        

参加者:7人

作業内容:

9/15に一度お手伝いしている半壊の家からの家具等の移動



息子さんのタンス・業務用コピー機移動はともに重量があり相当難儀したが、何とか完了



まさきさんはお母さんにとっつかまり大切な書類の整理整頓にお付き合い・・ご苦労さん!



ZENメンバーの中でも腕力ある2人に任せれば、重いタンスも簡単に運びます。



昼は、お母さんの超豪華な手作りお食事…本日地区の運動会用のお弁当なので超豪華でした。
メンバー大皿全部、完食!





②6月20日の大雨で、裏山から流れ出した土砂出し(継続3日目)

6人で適正な作業空間を確保でき、各人の能力を存分に発揮できました。



その中でも千馬さんタマちゃんコンビは従来あったパイプの水路を完全復活させることに成功。



タマちゃん水路を色々考え中!
タマちゃんの腕、足元に注目・・・



汚泥対策ばっちりです

前方では、昨夜の雨を、本日快晴にしたのは、私こと千馬ですと終日ニコニコして作業した我らがセバスチャンでした。



後方では、いつの間にか、お父さんまで作業に参加・・若い人が来てくれるといつの間にか心まで若返るのですね! 御年74才


被災前、泉水だったところに湧水が溜まりだしました。



あと光永さんとたまきさんの新コンビは湧水に困惑しながらも…



全員作業に熱中し、自然に時間延長になり作業続行しましたが、湧水の為、足場が不安定になり、作業遂行が困難になった為、作業中断。



次回作業10/15に持ち越し


作業終わったので社協さんから借りている資機材洗い…



しかし、今日は、雨の影響でいつもより川の水量が多く流れも速かった。


総括:
前日雨が降る前にブルーシートを被せに行ったがその直後から深夜まで雨が降り続けて本日の作業が危ぶまれたが、



朝から晴天になり、午前中は引っ越し作業をして、午後から土砂出し作業を実施・・予定通りのボラ活動できて安堵

しかし、この気象、悪条件にも拘予定者誰も休むことなく参加してくれたのには本当に感謝です。
かつ、いつも通りポメロを除いた全員 今回も本当によく働きました。



有り難うございました!


ポメロ中川
ZENせんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。