top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 9/25 阿蘇市での活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

9/25 阿蘇市での活動報告


台風の大きな被害のなかった熊本 阿蘇、早くに田植えできたところは稲刈りが進んでいってます。



朝方はグッと冷え込んできてますが、日中はまだまだ動くと汗が出る阿蘇での活動報告です。


先月からはじまり 継続している、被災した建物の瓦礫の分別撤去の現場です。

今回も

BIGUP 石巻さん、まちづくりひとづくりネットワーク(長崎からバスでの参加)さんと一緒に活動させてもらいました。
ZENメンバーも四名参加。




瓦礫の分別 撤去班




阿蘇の寒い冬への備え、廃材から作られたものなどの薪を集め積む班




救出したまだ使える食器や物資 • 資材など、これからも必要となり重宝する物置の整理と拡張班



の 三つに分かれての活動。


僕たちZENのメンバーは お父さん、大工の松本さんと物置班でお手伝い。

中の物をいったん出し、



必要な物 要らない物の仕分け



食糧 • 水などは賞味期限を確認して支援として持ち出し 配りやすいようにまとめます。



屋根を延長するためにジャッキアップしながら角度も調整。



パイプを延長し、トタンを被せてパレットを敷きコンパクトにまとめた物を運び戻します。


こういう作業は男の大好きな作業、別の班からもどんどん集まってきました。捗ります!




お父さんの物置にZENの物資とトムさんの私物も間借りさせてもらっているので、なるべく邪魔にならないようにギュッとまとめ奥の方に置かせてもらいました。
お世話になってます!

コーキングや打ち付けなどの仕上げは後日 山西さんにお願いして、この日の活動は終了。

整理と延長によって置けるスペースがかなり広がりました。



倉庫とあわせてこれからの生活再建などに役立ててもらえたら嬉しいです。



瓦礫の分別 撤去に加え、これからの冬に備えた薪の支度 • 今後の生活再建に必要となる物をおけるスペース作りなどまでお手伝いできたのは これまでのたくさんの方積み重ねと 当日参加された方のマンパワーによるもの…

その全部に感謝です、ありがとうございます!

そして活動の段取りなど、見えないところでのたくさんの時間と労力にも心から感謝します!

関わって下さったみなさん、一日お疲れ様でした。

出会えたこと や

ともに汗を流した時間 は、

これから活動していく中で大きな励みとなります!



ありがとうございます!



せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。