top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 9/24(土)宇土水害ボランティア活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

9/24(土)宇土水害ボランティア活動報告


快汗→快感

今回も

『 阿蘇災害ボランティアベース ZEN 』

『 ボランティア団体 ポメロ』

との協力で、宇土水害ボランティア活動を行いました。



参加者:11人
(愛知、福岡、鹿児島、宮崎 熊本)


ニーズ内容:

6月20日の大雨で、裏山から流れ出した土砂の処理
今回は二つの現場に分かれての作業


今日から開始のSさん宅裏庭
7月に玄関先や小屋の中の土砂の除去のお手伝いさせてもらいました

・裏庭に堆積した土砂の除去



継続中のNさん宅
前回の活動

・屋外雨水の第2水路確保(第2簡易側溝作り)



お父さんと話し合いながら水路の位置や深さを調整します。



元々の地面がやっと出てきて、細いトンネル状の排水口を貫通させて…



長いバールや最後は人の手で(笑)




・犬走に流入堆積した土砂出し







作業内容:

Sさん宅の作業

新顔の2人を加えても、いつものチームワークで、堆積した半乾きの泥の山を取り崩して行きました、残り2/5は次回に持ち越し





Nさん宅の作業

前回作った簡易側溝が先日の台風で雨が降った時、大変役に立ったので第二簡易側溝を作って欲しいとお父さんの強い要望。

室さん • たまちゃん • 千馬さん達が、裏山や庭の状況を確認し適した場所に水路を新たに造り足し、従来からの水路に繋げることが出来ました。






仕上げに動線となった部分を綺麗に、資材も感謝を込めて洗います。






総括:

季節的に熱中症の心配も少なくなり、屋外作業で思う存分 各人それぞれに力量を発揮し、気持ちいい汗をかかせてもらいました。





 しかし、2軒のお家の々が、高齢にも拘わらず、毎日自力で復旧作業をやられていることがすぐ分ります。





メンバーみなさん、そのことを強く実感し よく働いてくれます。

感謝です!


今回残った土砂の除去の継続作業は、10/2(日曜)に活動を予定しています。

参加希望などの方は、

090-7539-2041
「ボランティア団体ポメロ」中川

まで。
ご協力よろしくお願いします!


最後に、お父さん お母さんが笑顔で写真撮影を。

被災した当時は…



ドロドロの状態で足も踏み入れられなかった玄関先です。

お父さんは入院しお母さんは熱中症で倒れてしまっていた7月…その時から少しずつ泥を除去していって、一緒に笑顔で肩を並べられている 今。



この笑顔が全てなのかもと、いつも思いながら また現場に入る準備をはじめます。

みなさん一日お疲れ様でした、有難う!


ポメロ 中川
ZEN せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。