top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 9/15(木曜)宇土地震ボランティア活動報告:引越し編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

9/15(木曜)宇土地震ボランティア活動報告:引越し編


本日は

『 ボランティア団体 ポメロ』
『 阿蘇災害ボランティアベース ZEN 』

さらに…
WRESTLE-1』のプロレスラー
GAORA SPORTS』の密着取材スタッフさん
を加えて、引っ越しボランティア活動を行いました。



参加者:8名
(特別参加:W-1 UWA世界6人タッグ王座 吉岡世起選手GAORA SPORTS スタッフ)


ニーズ内容:

4月14日 16日の地震で大規模半壊を受け 余震も続き雨漏りが激しくなったので、隣りの空き家へ使える家具や仏壇の引越し作業。
台風も近づく中、解体まで待てないとの事。


主な作業内容:

・隣の空き家への引越し作業

・大型仏壇を近所にお住いの息子さん宅へ移動

・要、不要品を乾燥室(以前たばこ栽培時に使用)へ搬入


総括:

正直、作業終了して本当に安心しました。
日曜なら何とか8人集まりますけれど、平日に8人も集まるなんて…本当にボランティア仲間って素敵な人々ばかりです!

いつも私が困っている時、なぜか助けてくれるZEN仲間の千馬さん、工藤さん、地元の甲斐さん。

そして今回は、熊本市内で『SPORTS BAR ゴング』を経営している内田雄也さん 及びその繋がりでプロレスラー吉岡世起選手 及び取材のカメラマンさん。
雄也さんも四年前からともに汗を流すZENの仲間です!
その想いはいつも同じ…

嬉しいです!

御船ボラで知りあった女性ボラ仲間。

…本当に本当に有難う御座いました‼︎


恒例のお互いの挨拶と、依頼内容を全員で共有。



天井は雨漏りでカビでいっぱいに…



一部の部屋は屋根 • 外壁 • 内壁も崩れ、雨風を遮ることもできていません…



それでも我が家が一番と住まわれ続けてらっしゃいました…



あげた畳の運搬



隣の家へと




素晴らしい箪笥も傷つけることなく無事に運ぶことができました。




ご家族とご親族だけではどうしても困難だった大きな仏壇の救出、移動。



厳つい男 5人と台座の移動設置など補助をしてもらい総力で運び出し!
一旦外に置いて身体 • 筋肉を休めます。

その間、お父さんが何度も何度もご先祖を思いながらきれいにふかれてました…



この想いに応えたいと力が入ります。
新しい設置場所まで細い通路を一歩ずつ



揺らしたくない
傷つけたくない
必要以上に傾けたくない







人の力は本当に素晴らしいですね、お父さんの思い描くとおり無事に移動設置ができました!



扉の開きなどもバッチリです。

大きな仕事を終えて、次の日いろいろなところが筋肉痛になる予感を抱きながらもみんな達成感とホッとした笑顔(笑)




お昼はお母さんと女性メンバーとで一緒に準備した豪華な食事を、みんなで美味しく 楽しく頂きました!






お昼からも時間いっぱい運び出せる物を運び出し



力と人数が必要な物はだいたい片付きました!






GAORA SPORTS』のスタッフさん、あくまでも吉岡選手の密着取材というお仕事でいらっしゃってましたが…必要な「画」が取れたらすぐに機材を置き、手袋をはめて一緒に活動をしてくださいました!



そのボランティア精神、大変感動いたしました 有難う!


ベッドなど大きいものもしっかり設置



お父さんと話しながら、これから生活しやすいようにと考えながらそれぞれに作業をするメンバーたち…
その優しさはきっともう少し先に伝わると思います。



蒸し暑い中、みなさんお疲れ様でした!


依頼者さん高齢で地震後 病気持になり、作業中もたびたびベッドに横になりながらも指示してくれたお父さん。
いつまでも待たせてごめんなさい…やっと終わりました!!

最後は全員で記念撮影。
もうすぐ解体する家の最後の記念写真だからと…これまでたくさんの時を過ごしてきたところが無くなるということ、そして今までの生活への感謝をするということ。
その一場面ではあるけれど、お手伝いという形で出会い関われたということ。



そんな想いの込められた写真になりました。



地震から5ヶ月…
吉岡選手の所属する団体『WRESTLE-1』。
本震のあった4月16日に熊本で大会の予定でした。
震災により中止になった熊本大会、
来月10月28日に「熊本地震復興チャリティー大会」として開催されるそうです。
熊本出身の吉岡選手が今回多く想いを胸に、被災地 • 被災者を直接支援する姿や大会で熊本を熱く盛り上げ応援する姿…今回取材されている『GAORA SPORTS』さんで放送され、全国にも伝わってゆくと嬉しいです!


これからもそれぞれの道 • 分野、それぞれの立ち位置で出来ることを!


平日の活動、8人集まってもらえて被災された方の力になれたこと

お父さんの笑顔がみられたこと

そしてこれまでも、今後も活動が継続できること





関わって下さった方、全てに感謝です!
有難う御座います!
今後もよろしくお願いいたします。



ポメロ 中川
ZEN 千馬
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。