top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 9/11(日) 宇土市 水害復旧活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

9/11(日) 宇土市 水害復旧活動報告


本日も、
『 ボランティア団体 ポメロ』
『 阿蘇災害ボランティアベース ZEN 』
との協力で、宇土水害ボランティア活動を行いました。



参加者:8名
(特別参加:日本九援隊 浦理事)




ニーズ内容:

6月20日の大雨で、裏山から流れ出した土砂が床下に20~40cm堆積。



その堆積した土砂出し作業。
2ヶ月以上経った現在でも、未だ水分を多量に含んだまま…泥を出して足場の確保ができるまで、ロング長靴でも身動きをとることが困難でした。



今回の現場、以前にもお手伝いさせてもらったお家です。

初参加メンバーもいるので、全体状況説明。
崩れた裏山の下に行政がトンパックを並べ、応急的な処置をされてました。




作業内容:

・粘着した土砂をスコップ等で土嚢袋に入れる
※土砂が水分を含んでいたのでスコップ等から離れにくかったので作業は困難を極めた!!



・それを道路ギワまで手と手のリレーと一輪車で運ぶ



土嚢総数 380袋


総括:
私が信頼置く仲間達。



今日もパァフェクトな仕事有り難う!


今日のリーダー 千馬さんの決めポーズ‼︎



いつもポメロ中川に協力してくれて有難う!


休憩時間の様子




最初から最後まで重たい泥を十能や移植小手などで土嚢詰めしてくれました!



泥に埋まっていた柱・束石も姿を現し、こんなにきれいになりました。



最後の仕上げ、根太などの泥落とし。




土嚢は総計380袋になりました。



宇土市の土木課様が引き取りに来てくれるそうです。


社協さんからお貸ししてもらっているものと、ZENから持ち出した各資材やブルーシートなどを感謝の思いで丁寧に洗います。



活動の締めくくりの仲間とのこの時間、大切な時間です。
みなさんお疲れ様でした、有難う!

お蔭で、依頼主さんの要望を100%叶えることが出来ました・・・しかし、まだ他の部屋や、お隣さんもあります!


※お父さんと息子さん、メンバーの到着する本日朝9時までに畳、床板外し、根太切りして、運び出す動線の養生まで。
土砂出しがすぐに・スムーズに出来る様にしてくれて、有り難う御座いました。
依頼者さんの協力…最高にテンション上がります!

今月も17日 25日と毎週末、土砂の撤去など水害復旧の活動予定してます。

参加ご希望の方は中川(090-7539-2041)まで
電話又はSMS等で 頂ければ有難いです。

ご協力よろしくお願いいたします!


by ポメロ中川
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。