top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 8/21 阿蘇市での現場活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

8/21 阿蘇市での現場活動報告


お盆もあけ、稲が成長する阿蘇。
早朝は涼しく、ヒートテックのとっくりを着て日課の散歩からはじまる せんば です。




阿蘇市や社協さんと市内で活動している団体とで行われているボランティア会議であがっている、公費解体の出来ない案件などを中心に各団体 ボランティアの力で手伝っています。

BIGUP 石巻さん、YMCAさん、まちづくりひとづくりネットワークさん と ZENも参加させてもらって活動しています。

今回の解体現場は、少し前 亡くなるまで親御さんが住んでいたお家で 地震発災時には空家となっていたところです。

隣に住んでいるお父さんが今は持ち主。

この地区は地盤のダメージが大きいところも多く、お父さんの住家の下にも3本の大きな亀裂が入っているそうです。

今後、住家が公費解体の対象となって取り壊したとしても 宅地としてその場所を使えるのかも見通しが立っていないとのこと…


空家の方も古く、地震による損傷も大きく住むのは難しい。






地盤へのダメージはあまり見当たらないこちらに今後建て直しをしてゆこうかと考えてらっしゃいました。


その想いの中の生活再建へ一歩をお手伝いさせてもらいます。


今回は 長崎まちづくりひとづくりネットワーク さん が長崎から25名バスで駆けつけてくださいました。



ZENからは僕と広島の健タローくん、地元阿蘇のミヤザキさんが参加。


壊れて半分程崩してあるものを、手作業で分別撤去していきます。






お父さん自らチェーンソーで長い梁などを切って進む現場、その姿に参加者たちも力が入っていきます。






進行もはやく お昼までに、手で撤去できる部分は片付きました!







みなさんが昼食をとる時間を利用して僕達で残り部分を潰して午後からの作業の準備を。



当日 使用させてもらった重機の手配 段取などありがとうございました!




お昼からはかなり気温もあがったので、充分な休憩をとりながらの作業。




みなさん一人一人が要領を得て、それぞれに動き現場もうまく回っていました。




その間、僕たちは最前線でチェーンソー作業。




大切な思い出の品はまとめてお父さんの倉庫へと。




そして翌日に入る方が少しでもやりやすいように簡単に現場を片付けて、本日の活動終了です。




暑い中、一日お疲れ様でした!
そして瓦礫の運搬など継続作業、よろしくお願いします!



久しぶりの阿蘇市での現場活動、水害の時とは違う大きな作業も多くなっています。
そのようなニーズは各団体と協力しながらという形で、仮設への引越しなどによる片付けの手伝いのようなZENのメンバーで対応できるニーズにはZEN単体で。
これからそのような形で阿蘇市内での活動もしてゆこうと思っています。

現場活動の詳細など決まり次第、参加の呼びかけなどさせてもらおうと思っております。
今後もよろしくお願いいたします!


そして 現場でご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。