top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 宇土市 大雨被害の復旧活動報告(7/23)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

宇土市 大雨被害の復旧活動報告(7/23)

7月23日(土)予定通り地元宇土市 災害ボランティアセンターにて、水害ボランティア活動しました


    (記)


団体参加 及び 参加メンバー

・ポメロ×阿蘇災害ボランティアベース ZEN
(ポメロ中川、千馬さん、タマちゃん,中川文代さん)

・チーム・絆の長期組の皆さん

・日本九援隊より単独で理事の 浦さん

・長崎労働金庫様

他多数




午前中の作業:床上浸水したお家の片付け



 6月20日から本日7月23日迄1か月以上過ぎたのに、『大雨災害の痕跡が、今なお、家中に、そのまま残っていて一同愕然』としました。





御一人暮らしの為、遅々として片付け作業も進まず…





また、2tトラックも水害にあい業者の修理待ちという事情もあり、やる気が出てこなったとお話しされていました。





社協宮本次長の元、参加メンバーは、精一杯のボランティア精神を発揮して、予定より早く終了









お父さん曰く・・「助かったァ、この恩は生涯忘れずに、自分もこれから地域の為にボランティアでお返ししたい」と・・有難いお言葉です



感謝です




午後の作業:床下浸水したお家の片付け



①母屋は畳替えは済んでいるが、
②納屋に置いてある色々な物が浸水で使えなくなった。



明日 甥がトラックで災害ゴミで出すので、トラックに積み込み易いように

「金属」
「木」
「プラスチック」

に分別して欲しい



チームワークが良かった為 汗じっくりかきながらも、意外とスムースに終わりました。














所感:ニーズがまだまだ有ることを痛感しました。



今日はボラ人数約20名でしたが明日は10名?平日はもっと少ない?…ウーん少なすぎます!



宇土の市会議員さん達も、もっと災害ボランティアに関心・理解・ご協力を示していただけると市民の復旧の力になってゆくと思います・・・今は特に可視化の時代です よろしくお願いいたします!


By ボランティア団体 ポメロ 
          代表 中川 
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。