top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> トップ > 第9回阿蘇市災害ボランティア連絡会議

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

第9回阿蘇市災害ボランティア連絡会議

7月6日に会議がありました。

第1部は災害ボランティアセミナーで
竹田市社協の児玉さん、水野さんをお招きして、南阿蘇支援ボランティア竹田ベースキャンプの取り組みについて伺いました。
竹田市ボラセンから参加されたボランティアさんがまた、竹田に入りたい、次は観光で来たい
と思ってもらえる取り組みってなんだろう。
地域にボランティアと言う存在が浸透し、地域の人達が何かをしたくなる
そんな町作り。
ボランティアツーリズム
だと思いました。
阿蘇だから出来る、ボランティアツーリズム。
災害に強い町
災害と共に生きる町
また、第2部では、
前回に引き4つの解体 取り壊しの案件について。
先日から阿蘇に入られてる
BIG UP石巻さんと連携し、取り壊し作業を進めることになりました。
ZENは4年前の水害より、ご縁がありお世話にもなってる 阿蘇び心さん のお風呂の取り壊しをお手伝いしたいと思います。
明日、BIG UP石巻さんと阿蘇び心のオーナーのじゃけんさんが打ち合わせをされます。
それにより、お手伝いの日やお手伝い内容の詳細が決まると思います
決まり次第、また連絡します。
併せて、保険の事ですが、
解体等の作業では、ボランティア保険が適用外になるので、ボランティア連絡会議で保険をかける事にしました。
阿蘇青年会議所 商工会の方のご理解 ご協力のもと、保険をかける事ができました。ありがとうございます。
取り壊しの作業では革手袋 安全靴 ゴーグルが必要です
長靴の方は踏み抜き防止の鉄板を入れてください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。