top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 希望の花を咲かせよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

希望の花を咲かせよう

5月28日 29日 狩尾地区で行われた

阿蘇に希望の花を咲かせよう!
2万本のひまわり開花大作戦~大種まき大会~

に参加させていただきました。



報告遅れ気味…give me 時間 せんばです。

地元の方を中心にボランティアとで地域に明るい元気を!ということで、ひまわり畑を作り笑顔の種まき。
ZENのひまわり大作戦の種も提供させてもらいました。
種まき前から満開色のシャツ…種まきの説明中です。



地震により亀裂が入り田植えできなくなってしまった田んぼ…



そこに2万本の笑顔の花が咲きますように!

小雨の中 佐藤よしおき阿蘇市長も参加、地域の方との時間も大切にされています。



直接現場を見て感じながら声も聞く、嬉しいですね!

僕もいろいろとお話してきました。



ここ狩尾地区にも地震による大きな地盤の沈下があります。
酷いところでは1.5mもの段差ができているとのこと…



罹災証明の一部損壊判定でも宅地などが危険な状態で住むのが困難な方への対応などの話。
建物の外見の判定だけで実状と著しく異なる場合は、大規模半壊や全壊と同じ援助などが受けられるようにもっていってる。
あまり前例もない事なので法 • 条例などから変えて作っていくしかない。
みたいなことを力強く語りあってきました(笑)
その他にも阿蘇市内でも多く見られる大きな亀裂の事やら。
楽しかったです、ありがとうございました!
それとやっぱり梅雨の水害が心配だなぁって…さらなる被害が出ないよう出来ることから動いて、祈るばかりです。



もちろん佐藤よしおき阿蘇市長も一緒に、ワイワイと。



パラパラ雨の降る中、一人一列ずつ種をまきます。



想いを込めて、名札付きで愛着も。




この畑にも大きな亀裂 爪痕が…毎日新聞さんが取材で写真を撮っていました。

地元の方の声も記事になっています、雨の中お疲れ様でした!

種まき終了後は、地震後炊き出しや避難者への支援をいち早く動いてらっしゃる阿部食堂へ。
地域の方とのコミュニケーションが何よりも一番の大切な時間です。

高菜おにぎりやお漬物
阿蘇の誇る特産品 阿部牧場の ASO MILK
各地からZENに支援物資として提供していただいたカップ麺やお菓子などを囲み思いを語り合う。
地震から今までのお互いの動きやこれからの梅雨のこと、そして遡って九州北部豪雨の時のことも。



この地区 地域や住民の事をしっかりと把握してらっしゃる阿部さんは元レスキュー隊員、九州北部豪雨の時には各機関まとめ最前線で動いてらっしゃったそうです。
今回の地震でも真っ先に避難されている方達や、各地からの応援も受け入れ支援を続けてらっしゃる上に 断層や亀裂を見て回り今後のことも考えて動いている…この地区にとっては欠かせない柱のような方なのかも。
今回、阿蘇市長ともたくさん意見交換できてらっしゃいました!



ひまわりと同じようにそちらの芽も出てきて花開くこと、それも阿蘇にとって大きな希望になっていって欲しいです!

たくさん食べてたくさんお話できました!
地震後始めての阿蘇、人の強さや暖かさにふれ もっと好きになりました!

みなさんお疲れ様でした、そしてありがとう!

せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。