top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 西原村での活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

西原村での活動報告



暑い一日
アツいメンバーで
熱いコーヒーを飲む
熱中症を心配する厚い男、せんばです。

予定通りに9時に集合して家財の運び出しをしました。
今日は福島からお一人、いつもありがとうございます!



福岡と甲佐、大津から1名ずつ。
阿蘇市から2名、そして熊本市からも2名の合計8名での活動。

築152年のこのお家、2度の大きな揺れによって大きく歪んでしまってます。





梁や柱の歪な角度…



床も抜けていたり、浮いていたり



天井も落ちてきています。



大変危険なので、全員ヘルメット • 安全靴などの装備をしての活動です。

お家の裏の斜面、



コンクリートでがっちりしてあるようですが…よくよく見てみると亀裂が入って割れていたり、大きな隙間ができてしまっていたり。





登る階段も割れて落ちてます。





地震がおこる前はこんな波うってなかったと思う…とおっしゃってました。



余震やこれからの大雨でさらなる被害が出ないことを祈るばかりです。

取り壊しが決まっているので、中にあるものを出して使える物を雨をしのげる所へ 使えなくなった物は分別して2トントラックでゴミ出しへ。





大きな家電や家具類 • 危険な割れ物類を全部片づけて、明日以降にボランティアセンターからきた方達やお家の方達のやりやすいようにしておく。





今後、軽トラでも運搬しやすく。
これからの事も考えて、車の通れる • 置けるスペースも確保しておいて、物干し台も日当たりの良い場所に設置。



阿蘇の水害で出会いそれぞれボランティア活動してきたメンバー達、声かけあって アイディア出しあって進めていきます。

お昼や休憩時間、仲良くお湯を沸かしてみんなで分け合う。



話はこれからのこと。
あまり大きなことや凄いこと、派手なことはしていないZENのメンバー達。
自分達にできることは何か?と考える。
みんなの想いは最初の頃とあまり変わらないようでした。



細く長く寄り添うかたち。

明日や明後日、もう少し先のことも…そういう事も一緒に考えながらやっていくこと、それが「ZENにできること」なのかも。


休憩中ちょうど村内放送で身体をほぐすラジオ体操が流れ始めました。
みんな体が反応して体操を開始、暑い中疲れた身体…容赦無く体力を奪われます(笑)



それでもお家の方も笑顔でわいわいしながらリラックス • リフレッシュできました。
この放送、すごくいいと思います!

最後はお忙しい中トラックできてくださった事への感謝を込めてお掃除を。



ありがとうございました、かなり片付きました!

みんなでお疲れ様をしていると、水害のときにベースキャンプで一緒に過ごしてたハットリさんがこの地区にも物資を配って下さいました。





苺やトマト、ありがとうございます!



久しぶりの再会、偶然なのか必然なのか(笑)僕は広島ぶりですごく嬉しかった!
しばらく熊本で動いてくれるみたいです、また会えそうですね。

帰りにお世話になってる たんぽぽハウスさんへ顔を出してきました。



みなさんご自宅が被災されている中、炊き出しや物資を配ったりの支援をしてらっしゃいます。
僕も車に乗せられるだけ、物資を分けてもらいました。
現場で使ったり、必要なところに置いてきたり、ご近所さんへ配ったり…僕たちにできるかたちは、行った先で今 何が必要かを直接見て聞いて手渡しできるということ。
こうやって支えて、できること 範囲を増やしてもらえるという心強さ…
お互い身体壊さないよう気をつけましょうね、ありがとうございます!

明日も城南町で朝からの活動です!
早めに寝ます(笑)
みなさんお疲れ様でした、ありがとう!

せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。