top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > GW 城南町での活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

GW 城南町での活動報告

毎日ではありませんが活動中、せんばです。

先日から継続して城南町にあるカイさんのご実家です。

声をかけ合い、

大分からタクマさん
阿蘇からあいちゃん
甲佐のたまちゃん
大津のダンディ西嶋氏

が 駆けつけてくれました、ありがとうございます!



それに熊本市の僕と宇土のカイさん、住人で避難中の姪っ子さんで片付け。

連日の強風で屋根のブルーシートがめくれてきてたので、雨漏りを防ごうと紐と土嚢で前よりもガッチリと補修。





雨漏りがひどかった所は特に気にかけながら張り直しを。




お昼に姪っ子さん達からたこ焼きと回転焼きのありがたい差入れも。

この地震を経験しているみんなの体験や思いを語り合う。



それぞれの場所 • やり方 • 時間 • 境遇の中、みている先はきっと同じ。
同じ想いだからこうやってまた会えるんだと思う。


屋内も使えなくなったものを出しながら通路をあけ片付けてゆく。
一部屋ずつ、少しずつ片付いてゆくともうちょっとだけ先が見えてゆく。





進んだ分だけ心が少し軽くなって、気持ちが前向きになってもらえたら嬉しいです!






連休後半になり、南区城南町では災害ゴミの回収が回り始めているようでした!



ちょうどゴミを持って行った時にパッカー車が来ていたので、直接回収してもらえました。



お疲れ様です、ありがとうございます!

これで離れた仮置き場まで行かず、近くのゴミ捨て場に出せるので効率が良くなります。
使えなくなったもをどんどん出して、小屋を片付け。



スペースが確保できたら、まだ使える家財を小屋に一時出して置けます。 これで家の中の作業が進められるようなりました。



ダメージを受けてしまったこの家の状態で、どの程度復旧していけるのか…思い入れや経済的なことなど判断が難しいところです。

先日の激しい雨と風で屋根の応急手当はしてはいますけど、損傷の激しいところは雨漏りを防ぎきれていない状態でした…気になる。


使うことができる部分と物を選択して…という形で進めていきたいと思います。




この熊本市 南区 城南町、連休中に何度も活動に入り動いてみましたけど一度もボランティアセンターからの方を見かけることがありませんでした。

高齢者だけでの片付けをしているお家も多いように見受けられます。お隣さんやお困りのところをちょこちょこお手伝いしてはいますが…今後ボランティアセンターから来ていただけるのかは…


自分たちにできることを考えながら、少しずつでも出来ること 範囲を増やしていきたいです。



今週末、15日の日曜日に納屋と離れの補修 • 納屋への家財の運び出しをしようと考えています。



天気も良くなりそうです4~5人いるとはかどります。
一緒に出来るという方はご連絡、よろしくお願いいたします!

県内外各地から駆けつけて下さって、ありがとうございました!
ぜひまたご一緒しましょうね!



一歩ずつ前進、せんばでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。