top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> トップ > 手をとりあって

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

手をとりあって

地震で被災、自身も被災
お久しぶりですせんばです、無事です。

熊本市城南町にお手伝いしてきました。
ZENにいつもいるいくみちゃんのお友達のほうからご相談があっての出動です。
ここの地域は日奈久断層があるようで、かなり揺れたと地元の方たちもおっしゃってます。活動中の移動で少し見ただけでも家屋の被害も多数見られます。



何度かお手伝いさせてもらっていて落ちた瓦やガラス • 壁の片付け、納屋 • 倉庫の散乱した物の搬出など少しずつ進めてだいぶ綺麗になってきました。
ゴミ捨て場(ゴミステーション)はいっぱいで置けないため、ゴミ類はトラックに積んで仮置き場へ。





道も狭く少し小さめなのでどうしても待ち時間が長くなりますが、係の方たちは休みなく動いてらっしゃいました。



お疲れ様です!
片づいていくと気持もスッキリとしてきます。



屋内はご家族で進めていて、気になるのは崩れた石垣や石碑。





技術や機材が必要となってきそうです…

近くのご実家に来ていたZENお馴染みの宇土のカイさんと合流して、にぎやかにランチタイム。
九州北部豪雨からの仲間たち。



お互いの状況など話せる時間、被災された方ともこれからのことを話せる時間。
僕たちも自宅や職場、大切な人たちが被害にあっていてやること 考えることも山積みのこの状況で自分たちにできることとは…話は尽きません。

午後からはカイさんのご実家(城南町)を見に。



赤い紙が貼られていました。
瓦が崩れ落ちて建物も歪んでます。



室内も天井が落ちてきていて光が漏れて、雨の時は雨水も…







ブルーシート張りが途中だったので全体が覆われるよう応急手当てをしてきました。
ここ城南町では役場や避難所など行ったり来たり問い合わせたのですが、ブルーシートの配布は個人へとはできないとのこと…ホームセンターで調達です。





ここに住んでいた義理のお姉さん家族が現在入院と避難生活中…ここをどう片付ければよいのか?家はどうしてゆけば良いのか…なかなか見えてこない状態のようでした。
まず使える物を運び出しやすいよう、片付けのさい余震など考えられるので安全の確保が出来るよう一緒に進めていきたいと思いました。
城南町は熊本市ボランティアセンターから距離もあり、サテライトもたっていないみたいです…
センターへ問い合わせても、現地を見にこられてるスタッフさんにお願いしてもお断りされるケースもあるようでした。



いつも明るく冗談を言って笑顔をふりまくカイさんが、声を震わせ瞳も潤ませながら話す言葉に僕は何も返せなかった…

なんとかこの状況に光が射すように
そしてこの地域にも光が射すように



せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。