top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > たつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

たつ

IMGP1010.jpg

今日も氷点下になり寒い朝になりました。
耕した畑には霜柱が立っています。
IMGP1017.jpg


育てている野菜たち、土もカチカチで心配です。
IMGP1007.jpg

そんな中でも立ち上がっていく可愛い芽、植物のちからは凄いです。


公民館には鹿児島からの参加の方も、今日は5人で活動でした。

継続している土嚢班と大工班の現場組
細々やこれまでの報告や注意点を打ち合わせる事務組

二手に別れました。


IMGP1027.jpg
電話やメール、インターネットで毎日情報交換ができる便利な時代です。
でもやっぱり顔を合わせての言葉、大切な時間です。


週末や来週の活動の予定や段取りを話し合ったり、冬を迎える準備のことを考えたり。
IMGP1028.jpg



お昼から現場組は小池のお母さんのところへ。
以前、一緒にお手伝いに来てくださった「かあさん」がお茶をしていました、嬉しい光景です!
IMGP1031.jpg
機会があったらぜひ、また一緒に活動したいです。

今日もお庭の泥出しの続きでした。
朝から寒かったので、竈の中で風をよけながら・・・
IMGP1033.jpg

だんだん綺麗になっていって、お母さんもすごく喜んでくださっています。
ありがとうございます!


最後に、トムさんが廃材で作ったベンチをプレゼントに行ってきました。
自宅も物置も取り壊して、今は仮設に住んでらっしゃるお母さんに。

自宅跡地を畑にとお手伝いしているところです。
ちょっと休憩やお昼ご飯の時に腰掛けて欲しいです。
仮設からこの畑にしているところまではちょっと距離があります・・・
車をお持ちでないので簡単に行き来ができません。
これからますます冷え込んでいきます。
出てきた時には少しでもゆっくりとできれば、
少しでも多く出てきて畑仕事をして欲しい・・・
IMGP1036.jpg

西陽の射す中、そんな優しさのカタチなんだと感じました。


公民館に集まって終礼を。
IMGP1040.jpg
今日でいつもお世話になっている「トクさん」が阿蘇を発つそうです。
最後に ギュッ と握手をしてもらえました、本当に嬉しかったです。
いろんな感情が込み上がる中、一番大きいものは「感謝」です。

お疲れ様でした、ありがとう!



せばすチャン
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。