top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 地震 雷 火事 おやじ! 阿蘇!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

地震 雷 火事 おやじ! 阿蘇!



よくテレビでやってる
まかさ、うちが
の、その「ま坂」と言う坂を体感中!

びっくり!

この2日
内牧と宮地、古城をみてまわりましたが、
どこも近所の方と家庭にある食糧を出し合い、みんなで、ご飯をたべられてます

ライフラインが駄目ですが、今はおみずも、食糧もあるので、そんなに不便を感じません

ただ、これが、いつまで続くのかわかりません。
ライフラインが復旧すれば大丈夫な感じはしますが、その肝心のライフラインがいつ復旧するのか分からないので、長引いた時の、食糧の不足が一番ネックになります。
支援の差もあるようですが、そこは阿蘇なりの農家さんどおしだったり、商店街どおしのご近所さんで、賄えてる所もあるようです

門前町は朝から豪華な炊き出し!
商店街の方ばかりでしたが、コーヒーやプリンの炊き出しがありました。
また、夕方には近所の方も交えて、炊き出しをされてましたが、オープンテラス風でお洒落!
炊き出しも、商店街のみんなの寄せ集めの食材だから。って、おにぎり、野菜の天ぷら、サラダ、ビーフシチューが並んでました。


ZENで眠っていた、お米、ヘルメット、タオル‥色々と門前町の皆さんに渡してきました
いつもお世話になっている門前町へちょっとだけ恩返し
トムさんが車に積んでた、ベッドライトも届けました。

こんな風に商店街と地域の方とのコミュニティの場になって、被災地だけど、みんな笑顔で、見てて元気になれる場所です。門前町パワー凄い!

皆さんがテレビでみて、ご存知だとは思いますが、阿蘇神社の楼門も崩れてしまいました。


信じられませんが現実のようです。

明日は、内牧のサテライトの設営のお手伝いをします。
また時間があれば、古城パトロールをしたいと思います。


ではでは
アートチで車中泊中のいくちゃんでした
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。