top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > *コスモスの種を募集します*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

*コスモスの種を募集します*

おはようございます!
いくちゃんです


少し前の大寒波
みなさん如何でしたか?
寒かったですねー!
阿蘇も-10℃ぐらいありました!
風邪などひかれてませんか?
高菜も順調に育っています。

なかなか活動が出来ず、活動報告・ブログの更新が出来ずすみません。


今回は【コスモスの種】を集める為にブログを更新します。


東北で活動されている方が河川敷をコスモス畑にしようと地元の方と頑張っておられます。
一部抜粋させて頂きます


***
2011年3月11日 東日本大震災で壊滅状態となった岩手県大槌町
町の復興は始まったばかりです。
あの時の記憶と言うものは一生消える事なく、心に傷を負った人達がたくさんいる中で、かつては海の仕事をしていて、土いじりなんかしたことないという、金山文造さんという男性が震災後、一人で始めた事。それは、亡くなったたくさんの仲間の供養になるように、たくさんの菜の花を毎年咲かせること。
彼の活動が新聞に載り、たくさんのボランティアが手伝うようになりました。
春になれば、大槌川の河川敷は黄色に変わり、たくさんのひとが関わってどんどん花畑が広がっていきました。
今年は河川敷の一部をコスモス畑にしようと、お手伝いをしたのですが、これから種を撒きたいのに、種がない
去年の集中豪雨で川が増水し、ダメになってしまいました。
今年の秋、コスモスでいっぱいにしたい。
まもなく丸5年。
おうちがあっても帰れない、原発事故で日々苦しみの中にある人達のこと、
仮設から出れても再び慣れない復興住宅で孤独にしている人達のこと
のびのびと過ごせる環境なない子どもたちのこと……
同時に想いを寄せてもらえると心づよいです。

***


2012年7月12日 九州北部豪雨で被害に遭った阿蘇。 全国のたくさんの方からたくさんの想いを頂きました。ひまわりの種もそうです。
今度は阿蘇からお返しする番、阿蘇からも出来る事じゃないかな。と思い、コスモスの種を岩手県大槌町へ贈りたいと思います。
河川敷の一部をコスモス畑にするのにも、たくさんの種が必要だと思います。
ひまわりの種もたくさんの想いがあり、たくさん贈って頂いたから出来た事です。
もし、お家にコスモスの種をお持ちでしたら、よろしくお願いします。
そして、時期的に高菜漬けも出来ていれば一緒に送れたらなぁ…とも思っています。


一つにまとめて贈りたいと思いますのでベースに送ってください。


869ー2612
阿蘇市一の宮町宮地1895ー4
阿蘇災害ボランティアベースZEN
09074587085

東北の方がコスモスをみながら笑顔になれるように、そしてたくさんのコスモスが大槌川の河川敷に咲きますように***


春には種蒔きをされるそうです。
それまでには送りたいので、3月中にはベースに送って頂けると嬉しいです。


みなさんよろしくお願いします


869ー2612
阿蘇市一の宮町宮地1895ー4
阿蘇災害ボランティアベースZEN
09074587085

いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。