top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 伝えよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

伝えよう


お久しぶりのブログです、せんばです。

本日はいつもの三人で「Kirokuプロジェクト」で作られた記録集を、山鹿市の「ひだまり図書館」さんと熊本市の教育委員会さんへ寄贈させてもらってきました。
名刺も作って出発です!

securedownload (3)


簡単にですが報告させていただきます。

まずは「ひだまり図書館」さん。

securedownload.jpg

展示コーナーに力の入っている・充実しているこの図書館。
地元の学校やお店、企業などと一緒になって企画されていてすごく見ごたえもあります。
そこに来月から防災の展示をしたいとのことで、阿蘇の記録集もぜひ置きたいと連絡してくださいました。
玄関入ってすぐの大きなディスプレイスペース、ここに展示予定です。

securedownload (5)

楽しみです!

ここ山鹿でも20数年前の大雨で河川が氾濫し、浸かり被害を受けているそうです。
それから月日が経つにしたがって、記憶や実感も薄くなっている・・・だからこそ伝えたい。
その当時の写真・資料に加え、三年前の九州北部豪雨による阿蘇の被害のものなども展示して多くの方に知ってほしい。
知ってもらえる・伝わることでより身近に何かを感じて考えてもらえる・・・それも大きな防災・減災のひとつです。

お話が盛り上がって・・・近くのお洒落な地元のカフェ「and cafe」さんでお昼までご馳走になってしまいました。

  securedownload (1)             securedownload1.jpg


securedownload (2)

どれも丁寧で優しい味、美味しかったです!

その他にも珈琲に美味しいお菓子「山鹿羊羹」、お土産に燈籠の煎餅まで・・・ありがとうございます!!

securedownload (4)

僕たちと同じ想いに触れることができて、すごく嬉しい楽しい時間でした!

ひだまり図書館」さん
主任司書の山下さん
休館日の中お世話になりました、ありがとうございました!

securedownload (7)



お昼からは熊本市役所の隣の建物にある、教育委員会さんへ。
熊本市立の小学校に一冊づつ・中学校・高校に二冊づつ、合計185冊置いていただけることになりました。

未来(こどもたち)へ。

より多くの子供達に手にとってもらえて触れてもらえると嬉しいです。

securedownload (8)

雨の中お時間作ってくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。


台風が接近してきています。
今回は予想進路が熊本を横切るコース・・・
大きな被害が出ないよう、一人ひとりが今一度備え・準備をしておきたいですね。

それを伝えることもこの記録集の役割のひとつになればと思っています。


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。