top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 雪化粧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

雪化粧

今日のお天気、曇り時々小雨時々雹時々晴れ。参加人数、3人。

現場は、毎度土嚢積みをしている1区のお宅。今日の作業も土嚢積み!ではありません。実は、小屋の中に泥が残っていたらしく、泥出しの作業です。
泥の中には釘やゴミが混じっているので、怪我をしないように気を付けながら、選り分け選り分け土嚢につめていきます。





↓このスペースでは鶏を飼っていたらしく、鶏糞が混じっているので土嚢にはつめず、一輪車で畑へ運びました。(鶏は水害の時に流されてしまったたそうです・・・)
お母さんが少しずつ運んでいたらしく、畑にはいくつもの小山が出来ていました。。。




午前中で粗方の泥出しは完了。壁や床にこびりついた泥も綺麗にしたかったのですが、お母さんが「冬はすることがないから、私の仕事にとっておいて」とおっしゃっていたので、そのままにしておくことに。寒いからといって、家の中でじっといていると体が鈍ってしまいますもんね♪







午後からも1区の現場です。納屋が傾き大工さんに修復してもらうのに邪魔になるからと、以前動かすお手伝いをした木材。大工さんのお仕事が終わったので、今度は元の場所に戻すお手伝いをしてきました。とても立派な木材だけに、重量も・・・男性陣のお二人が頑張ってくれたお陰で、完了致しました!ありがとうございます!




今日は時折雨が降って、風も強くて冷たくて本当に寒かったです。寒い寒いと思っていたら、山にうっすらと雪化粧が。初雪、初冠雪。どうりで寒いわけですね。。。しかし、熱いボランティアメンバーはこれしきの寒さになんか負けません!






連日降った雨の影響か、横断道路に落石があり一時通行止めになっていました。午前中には解除されましたが・・・まだまだ不安定な山、油断の出来ない状況です。

私達も気を付けながら、気を引き締めて活動していきたいと思います。




HK
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。