top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > *高菜解禁とケイコが大分の実家に帰った春*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

*高菜解禁とケイコが大分の実家に帰った春*








今日和!

4月5日は朝から高菜折りー!
のはずが
狙ったかのようなどしゃ降り!
お家の方に電話をすると、やっぱり
「こげん雨の中したら、高菜のつまらん!
自分かたで食べるならよかけど、人にあげるんだろ?
それなら尚更いかん!ぼくばい!」
といわれ、やっぱり高菜折りは中止に
久々に人数も揃ったのに…こんな時に限って…ざんねーん!


と言うことで
ケイコの洗車班と高菜漬けの引き上げ班に別れて活動開始!


約3年間、大分のたくまさんからお借りした軽トラのケイコ
活動に必要だから。とご厚意で貸して頂いてました。
お借りする際に、真っ白の軽トラのケイコだからと、ペイントしてあげてねと、了解を得て、2区のガレージで夕焼け見ながらペイントをしたり、温かくなった頃に今のベースで朝からケイコにひまわりやチューリップを描いたり…

本当にZENで一番の働き者です。
一昨年はトムさんと一緒に山口・萩まで行きました。
そんなケイコを雨の降る中、はなさん、トクさん、あむあむさん、うっちーが綺麗にしてくれました。ありがとうございますm(__)m


一方、福岡のあいさんとHKちゃんと一緒に高菜漬けの引き上げに。
100Lのタルを2つ漬けて、一つは新漬けとして引き上げて、もう一つは古漬けとして、また新に塩を加えて、漬けなおす事にしました。
新漬けを引き上げ、一袋だいたい1kgずつ袋に入れる作業を3人でします。その前にちょっと味見。
畑をお借りしたお家や高菜漬けをご指導頂いたお家にご挨拶をしました。
また、この春からおとうさんが熊本市内へ転勤となり、これから畑をどういう風にするのか検討中との事、それでも私たちとの係わり、繋がりは絶やさないよう、ゆっくりとだけどまた一緒にやっていきましょう。と仰って頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m


タカナリボン運動も2年目となり、活動の難しさ、方向性など色々と課題は出てきましたが、それでも皆で悩みながら少しずつクリアして前進していきたいと思います。


高菜漬けを冷蔵庫に全て入れ込んで午前中は終わりました。うっちーがそのままつまみ食いしてますが、みなさん、食べる前には必ずお水で洗ってくださいね!土がまだ付いていたり、塩辛いので洗ってからたべてください。

さて、お昼過ぎにベースを出発して大分・臼杵まで。
ケイコとの最後のドライブ、勿論、ケイコの一番の相方HKちゃんの運転です。
トクさんの先導。後ろからはあむあむさんが来てくれます。
午前中のどしゃ降りが嘘の様に晴れた道中、桜や菜の花、チューリップを見ながら行きました。

無事にケイコをたくま夫妻のもとへお返しする事ができました。
本当にありがとうございましたm(__)m
久し振りのたくまさん夫妻に、今までの活動の思い出話しをして盛り上りました。また、ケイコは新しい場所であのケイコの姿のまま活躍するそうで、廃車にもならず、あのド派手なケイコのまま使って頂ける事にただただ感謝と嬉しい気持ちでいっぱいでした。


最後にケイコと一緒にみんなで写真を撮って日曜日の活動は終了です。


翌日月曜日は朝から昨日引き上げた高菜漬けを広島の「復興連携すまいる」さんへ送りました。すまいるさんが定期的にされている「すまいるカフェ」にて高菜漬けを出して頂けるとの事。広島の広島菜とちょっと違う高菜漬け、喜んでもらえると良いなぁと思います
その後、1区で高菜漬けでお世話になったお礼に高菜折りのお手伝いをしました。
一緒にさせてもらいましたが、本当に阿蘇人はすごいなぁと感心し勉強になる事ばかりでした。

また夕方には、福岡から阿蘇へ移住された方が阿蘇の為にと、七夕のイベントを企画されているようで、そのお話を伺いに。私たちにも何か協力出来る事があれば是非ともお手伝いしたいと思います。
まだ本決まりではないので、詳細は書けませんが、また色々決まり次第、報告したいと思います。


野焼きも終わり、高菜折りもそろそろ終わりを迎えます。アスパラがずらりとガレージに並んでました。阿蘇の春が来たんだなぁと実感できる2日間となりました。


阿蘇タカナリボン運動のメイン
阿蘇の高菜漬けの発送の準備もできました!
去年食べた高菜漬けをまた食べたいな
あの人に送りたいな
高菜漬けを食べてみたいな
と思われるかた、お待たせしました!昨日より随時発送しております


今回は発送は「着払い」高菜漬けは食べて頂いて「お気持ちで支払って頂く」ようにしました
高菜漬けの売上は活動資金等にさせて頂きます。
高菜漬けが食べたい方はコメント・メッセージのほど宜しくお願いしますm(__)m



いくちゃん*

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。