top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 1月24日(土)は古城1区で小屋の家財出しです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

1月24日(土)は古城1区で小屋の家財出しです!








先ず、今度の活動のご案内から。
※1月24日(土)
古城1区 セブンさんの上のお家の小屋のお引っ越しです。
今まで小屋があった場所を解体し、家の前(高菜を植えてる畑の所)に建て直されます。土曜日は小屋の物を外に出す作業があります。
人手が必要ですので、お時間がある方はお手伝いよろしくお願いします!


ベースには9時30分集合と言う形をとりたいと思います。


人数把握の為、お手伝い出来るよー!と言う方はコメント・メッセージよろしくお願いしますm(__)m






ZENのイベントも落ち着いた1月も中旬。
月曜日と火曜日の活動報告を。


月曜日は県庁にトムさんとゆかいな仲間達の一員HKちゃん、うっちー、そして広島でトムさんが知り合った芦北のあすかちゃんと記録集を持って行きました。
県内の小中高と特別支援学校と県立図書館に寄贈させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
翌日火曜日の熊本日日新聞の朝刊に載せて頂きました。ありがとうございます。
写真は実はHKちゃんが撮ってくれたものなのです♪HKちゃんの写真が新聞で使われました!♪ヽ(´▽`)/わーい!
みんなで作った記録集が熊本県内の学校の図書室に置かれると思うと嬉しいですね*
防災・減災の為に未来に繋がればいいなぁと思います。


さて、翌日の火曜日はベースに行ってみると、綺麗に掃除をされたベースにはみんなに宛てたお手紙がテーブルにありました。
いつもバタバタで阿蘇に帰ってきて、またバタバタで出ていくトムさんです。またあったかくなる春に阿蘇に帰って来られるかな。って思います。
HKちゃんが午後からの為、午前中はベースの高菜に尿素を撒いたり、年間行動計画を広用紙におっきく書いてみたり…
去年はやりたいなぁ…をHKちゃんと話して二人だけの中で完結してた部分もあったので、表にまとめて、皆にも把握しやすい様にしました。今更ながらですが情報の共有ってやつですね。
年間を通してこんなことをするってある程度分かっていれば、みんなも予定が立てやすいかなとか…
さて、お昼からはちょっと気になるお家に顔を出したら、小屋の解体と小屋を建てる為の基礎作りをされてました。
土曜日には小屋の中の物を外に出す作業があるので、お手伝い出来る方はよろしくお願いします!

帰りにはもう1つの高菜の畑の成長具合が気になったのでHKちゃんと二人で尿素を撒いてみました。
今年は火山灰の影響もあり、どこを見渡してもあんまりおっきく育っていません。去年の今頃ならば緑の絨毯なのですが、今年は火山灰の影響と天気のせいか育ちが悪い様に思います。
本当に今年は「貴重な高菜漬け」になりそうです。
去年は300キロ漬けた高菜漬けも今年は、どれくらい作る事が出来るのでしょうか…
ちょっと心配ですが春までは尿素と愛情を沢山撒きたいと思います

郵便局に寄り、新年のご挨拶をさせて頂きました
また、お気持ちBOXのお金、先日の新年会で皆さんから頂いたお気持ち、そしてトムさんから記録集の売上げの一部を私達の活動費にと頂たお金を入れることが出来ました。本当にありがとうございますm(__)m
今後の活動費として大切に使わせて頂きます。

これからもZENをよろしくお願いしますm(__)m


また今年は5月頃にひまわり大作戦を行いたいと思います。
その為、来月から少しずつ種の準備を始めたいと思います。
昨年は不発で終わった阿蘇のひまわりですが、山口に届けたひまわりの子ども達の種を分けて頂くことが出来ました。山口で育てて頂いた工藤さん、種を分けて頂きありがとうございます!
今年は必ずおっきく育てます!
来月からはあの地味な作業・種の選別が待っておりますょ。ご協力よろしくお願いしますm(__)m



火山灰にも負けず、今年も元気に活動していきましょう!


先ずは土曜日、小屋の荷物出しです!
よろしくお願いしますm(__)m



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。