top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 8月26日さっこちゃんの広島市安佐北区の活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

8月26日さっこちゃんの広島市安佐北区の活動報告

00.jpg
01.jpg
40.jpg
50.jpg
60.jpg
70.jpg
80.jpg

90.jpg


広島市安佐北区に、ボランティアとして活動して3日が過ぎた。大林町でも、被害のあるところとないところでは、まるでこの5日間の生活が違う。

まだ不安定な天気が続く中、主に家周り、床下の泥だしの作業が続いている。
3年前の九州北部豪雨で阿蘇が始めどんな状況だったか、改めて感じさせられた。

一日目の泥だしの作業は地道な力仕事だった。広島の70歳のおじいちゃんもいる構成班で、それぞれの思いを感じ取ることができた。

二日目は運営側に入り、ボランティアに来る人を現場に送り込む仕事をし、昼からは代田地区のニーズを聞いて回った。
実際に歩くと小さな思いにも気づくことができる。話してみると、何か感じることがある。この方に私は何ができるだろうと考えて、自分のできる精一杯のことをしようという答えしかでない私。大学もある、部活もある。そんな中で、私はこの方々にできることを考えていきたい。

3日目は、ボランティアの方々を現場に案内しつつ、昨日回った、代田地区の作業の進み具合をみつつ、お話して回った。「ボランティアに入って欲しいが、うちよりひどいところを」という声がたくさんあった。
丸5日の作業に、住民の方も休むことができていないと感じる。「次に雨が降ったら…」と考えながら作業を進めており、先はまだ全く見えない。

今、現場に来てやれること、今後、北九州にいてやれることを考えていきたい。

また、学生の私がいろいろほっぽり出して広島で活動できる裏には
大学の先輩や、先生、親、仲間の支えがあることを私はしっかり自覚したい。

トムさんの情報を頼りに、広島に行こうと思い、活動させてもらい、
阿蘇のZENで出会った、松枝さんに北九州で拾ってもらい現場に入り、けんさんに広島でサポートしてもらい、
白神さんに、偶然出会い、一緒に活動できて、
タカさん、愛さん、千馬さん、いくみさん、むろさんをはじめとするZENの仲間にに背中を押され、
興梠さんに、3日目お会いして、お世話になり、
たくさんの先輩、友達に暖かい言葉を貰いました。
直感で、勝手に広島に来て、目の前しか見えなかった私を、ここまで活動させて下さった方々に本当に感謝の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。




最後に熊本・阿蘇から広島に駆けつけたMえださん、さっこちゃんありがとうございます
活動報告、ありがとうございました。
引き続き活動される皆さん、よろしくお願いします
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。