top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 8月23日Mえださんの広島市安佐北区活動報告

スポンサーサイト


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/29 08:59)

広島市安佐北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

8月23日Mえださんの広島市安佐北区活動報告

20.jpg

1_20140829021923ad3.jpg

8月23日に行った地区(大林地区川東)は、古城や坂梨と同じような光景でした。特に古城。川が氾濫、川に沿った道が川のようになり、大量の土砂が家を直撃。左右に分かれてその家の庭を通りすぎてから下流へ…


まだ上流からはけっこうな水が流れてました。少し上流に行ってみたら、田んぼだったと思われるとこから水が出てるけど、川の水量は少なく、どこから湧いてきてるのかはわかりませんでした。

今回はボラセンからいったん各地域の小学校等に移動し、そこから自治会の方が案内してくれるシステムです。昨日の地区はうまく機能していましたが、まだ全然機能していない地区もあったようです。まだ初日なので仕方ないです。徐々に改善されると思います。

今朝は3:00か3:30ごろ少し強めの雨が降ってきて、怖いのと不安感が極めて大きかったです。被災地に入るには自分も被災するリスクがあるというのは実感しました。

被災エリアからは少し離れた公民館をお借りしててもそう感じたので(山あいにあります)、直接被害を受けられた方々の不安感ははかり知れません。

トムさんは3:00?2:30?ごろには出ていかれました。

今も雨が降ったり止んだりで、また雨が少し強くなってきました。なので、今日の活動は中止になるかもしれません。

中止になったら少しボラセンのお手伝いでもしてから(まだ行方不明の方がたくさんおられる中不謹慎とも思いますが)、原爆ドームとか厳島神社でも行って、お好み焼きともみじ饅頭でも食べて熊本に戻ろうかと思ってます。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/29 08:59)

広島市安佐北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
