top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 阿蘇から出来ることを少しだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇から出来ることを少しだけ










阿蘇で出来ることってなんだろう
災害続きの日本列島
困ってる所に何が出来るかな?
無い頭で考えたのが雑巾代わりの古タオルを送ること
阿蘇から広島への応援幕を送ること
その2つ

遅くなりましたが
8月25日の活動報告を


まず、前の土日に市内のボランティアメンバーの所を行脚して広島で活動しているボランティアさんへ向けた応援幕にメッセージを書いてもらい、劇団の稽古場で書いてもらったり。急なお願い事に快く引き受けてくれたみなさん、ありがとうございました。


月曜日は、お一人様のいくちゃん阿蘇を駆け回ります。

仮設でラジオ体操を小学生と一緒にして、ついでに応援幕に書いてもらい、その足で準備中の門前町商店街へ。
準備中で忙しい所に快く引き受けてくれた門前町のみなさん、ありがとうございましたm(__)m
さてさてお次はいつもお世話になっている阿蘇市社協さんへ。
山本班長、いつもありがとうございますm(__)m

さてさて、次は古城1・2区行脚。
お久し振りのお家もあるので、ここは腹を括ります。
毎回、惨敗の古城。
お腹との相談なんて問答無用です。
いらんよ!と言っても出てきます。
「それくらいしか食べんとね?おっきくなれんよ!」
っていつも怒られます。

お久し振りですのおばぁちゃん達に、当時の話しやボランティアが来て嬉しかったこと、助かったこと、今があること。色んな思いをまた改めて聴くことができました。そして、やっぱり広島をはじめ、各地の被災地が心配な事。
自分達に出来る何かはないかとみなさん思ってくれていました。


いつもいきなりのお願いに快く引き受けていただき本当にありがとうございます

1区のおかあさん、ミシンでほつれない様に四隅を縫って頂きました。
「いくちゃんの好きなピンクの糸にしたけんね!」ちょっとした事、所でもそんな風にしてくれる事、本当に感謝です。
ありがとうございますm(__)m


最後はお風呂ついでに温泉センターに行って、沢山の方に書いてもらいました。
久し振りの5区のねこハウスのおとうさんにもお会いする事が出来て色んなお話しをする事が出来ました。
ねこハウスのおとうさんの力強く達筆な文字、一文字一文字に広島で活動してるボランティアさんへの気持ちが込められているようで、さらに元気と勇気を頂きました。ありがとうございましたm(__)m


夜にはあいさんが駆け付けてくれて応援幕にメッセージをかいてくれました
あいさんお仕事でお疲れの中、駆け付けてくれてありがとうございましたm(__)m


そして、古タオルもおっきな段ボールに4箱も!みなさんありがとうございます!

みなさんの想いのつまったメッセージとタオル、被災地に届けます!



またこれから被災地で活動されるみなさん、無理のないよう、事故・怪我のないよう活動されてください!


阿蘇から出来ることってちょっとだけかもしれないけど、それでも被災地の方が、被災地で活動してる方が少しでも元気に笑顔になってくれたらと思います。




いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。