top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 6月30日 笑顔の種まきの下準備!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

6月30日 笑顔の種まきの下準備!





6月30日 月曜日
天気 晴れ


今日も仲良しHKちゃんと二人で活動!
先ず始めに
前日、一人で坂梨のひまわり縁の草刈りをして頂いた、あむあむさん本当にありがとうございましたm(__)m
感謝*感謝です。
私だったら三角の畑半分で心が折れてしまってます。
炎天下の中、本当にありがとうございましたm(__)m



まずは57号線沿いの三角の畑を貸して頂いたお家の方にご挨拶を…
今回もお留守のようだったので、ひまわり大作戦のチラシの裏にちょっとした挨拶を書いて玄関に挟んでみました。
また改めてお伺いします。
さて、本日はひまわり縁の測量の日。


三角の畑、上の畑の測量をします。
工事現場のおじさん達も、私達が気になるのでしょう。声をかけてくれました。
「災害ボランティアでーす!今年は此処にひまわり植えるんですよー!」なんて話したら
「ひまわり楽しみにしとるけんねー!」
そう仰っていただきました◎
三角の畑は57号線沿いなので、みなさん大変かも知れませんが種まきした後の草むしり、頑張りましょうね◎

坂梨の測量も終わり、ホームセンターで種まきの為のビニール紐と棒を買って、ベースに戻り、お昼ごはんと作戦会議

午後からの作戦会議もしとかないと、無計画な二人だとよく惨敗してベースに戻ってくる事が多いのです。
古城パトロールなんて何度惨敗したことか…



種まきの為の紐を二人で作ります
去年、やったからそんなに大変じゃない筈なのに二人しかいないのでやる事が沢山です。 時間も意識しながらしないと直ぐに夕方になっちゃいます。
二人しかいないから、楽しみながら準備をします。


さて、準備も粗方終えて、次はごくらく縁の測量を。
ちょっと長めの畑は、石ころも案外多いので、縦の幅4mだけ測って、後は皆で話しながらしようかなーと思います。
種も去年のロシアひまわりの種、デルソーレの種、大川小学校の種、それから新しく加わった九州北部豪雨で被害に遭った柳川の種と4種類もあるんです!
しましまにしてみたり、区画を作ってみたり…
みんなが見て楽しめる、ひまわり縁にしたいと思います。



また、本日はベースに届いてた荷物を取りに郵便局まで行きました。
去年、災害のあった山口に阿蘇で育てたひまわりの種を送った所、
ひまわりの本と塩あめ、そして珍しい山口の振りかけがベースに届きましたー!
山口の工藤さん、ありがとうございますm(__)m
災害と言うマイナスの出来事ですが、そんな風に色んな方と知り合える事が出来ました。
そして、距離や時間では言い表せない被災地と被災地が繋がり、相手を思い、少しだけ近くなったと思います。




夕方、ベースの大家さんの所にご挨拶に伺うと、なんと!ひまわりがっ!
よくよく聞いてみると、去年、ひまわりが落とした種がそのまま育ったそう。
畑の土をかさましさせた時に今までの表土をそのまま被せ、ブルドーザーで均したら、こんなに均一に種が植わってひまわりが咲きました!ぎゅうぎゅうに敷き詰められた種達なので、ちょっと小ぶりのひまわりですが、とっても綺麗ですね*


さあ、準備も整ってます!
私達も笑顔の種まきをしましょう!


夏になったのでひまわり大作戦はいつもより早めのスタートです
8時50分にベースに集合よろしくお願いします!
寝坊助、しゃちょさん出勤の私もがんばって早起きして参加します!




大分の竹取りさん!
山の精にとり憑かれたおにーさん!
マラソンが好きなそこのあなた!
日曜日の昼下がりにギターを弾いてくれたあなた!
アクティ部な佐世保ガールに佐世保ボーイ!
北九州の女子!
鹿児島のおじさん!
山口のおとーちゃん!

それから!車庫の屋根が壊れたし、看板作らなきゃなので、京都ボーイに広島のおにーさん、作りに来てくださーい!
不器用な私には作れ無いのでよろしくお願いしまーーーーす!

初めましての人もお久しぶりの人も
阿蘇で笑顔の種まきしましょー!

6日は熊本市内の北部高校生ボランティアサークル H.V.Cの方達も数名来てくれます。午前中だけの活動ですが、短い時間でも楽しんで、そして色んな事を感じて帰って欲しいと思います


7月6日 坂梨
7月12日 坂梨
7月20日 宮地
7月21日 宮地
となっております!
よろしくお願いしますm(__)m



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。