top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > つなげる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

つなげる

11月8日 いい天気。
日陰に風が吹くとやっぱり寒く感じます。

今日は4人で小池のお母さんのとこへ。
初参加の方も来てくださいました!ありがとうございます。
今までコツコツと片付けのお手伝い、泥出しをさせてもらっています。

IMGP0909.jpg


少しづつ、しっかり着実に綺麗になっていってます。
みんなでその日の進行を伝えあって、つなげて。

今回は小屋とお庭の続きです。
IMGP0905.jpg


片付けていくに従って溜まっている瓦礫・・・
IMGP0910.jpg

お庭で収穫した零余子。
IMGP0924.jpg


いろいろなとこに植えてもらえているお花。
IMGP0931.jpg


少し現場から抜けて、区長さんのところにご挨拶しに行ったりしてきました。
今日は4人、できることをできるだけ、その分だけ進めることができます。

お母さん、いつも美味しいお茶にお漬物、今日は昆布の煮物まで作ってくださいました。
IMGP0926.jpg

いつもご馳走様です。

裏の畑の白菜が大きくなってきて、なんだかすごく嬉しいです。
もう少し気温が下がってくると美味しくなるそうなので、自慢のお漬物が楽しみです。
IMGP0916.jpg



少し早目に切り上げて、お世話になっている2区のところへ。
敷地を駐車場として使わせていただいています。
かるーくお手伝いさせてもらいました・・・重いですけど。
IMGP0934.jpg


いつもありがとうございます。



最後に、にんにくや玉ねぎを鉢に植えました。
芽が出て苗に育ったら、地域の方へプレゼントしたいなぁと、いろいろ育てています。
冬になる前に畑の再生もお手伝いさせてもらっています。
今日は野菜作りに詳しい方が参加してくださっていて、先生になってもらえました。
IMGP0937.jpg


すごく頼りになります、勉強になるし、何よりも楽しい!
これからの活動では特に、それぞれの得意なこと、経験や知識、趣味が笑顔につながっていくのかもしれません。

IMGP0938.jpg

この大きいにんにくは仙台からいただきました。
津波の被害にあわれた畑を、ボランティアさんたちが再生して、そこで育ったものだそうです。
その「想い」と一緒に持って帰ってきてくださいました。

IMGP0942.jpg

トム兄さん、おかえりなさい!

仙台からの想いを阿蘇につなげる。
そこに自分が関われているということ、うまく言葉にあらわすことができません・・・すみません。
なんだか胸の奥がジーンとします。
すごくいい気持ちなんだと思います。


ゆっくりと空を見上げると、ゆっくりと雲が流れていました。

IMGP0927.jpg

「今日、明日」から「もうちょっとだけ先」を。
ゆっくりと時間が流れるように感じられるように少しずつなってきたのかなぁと思う、秋の日でした。



せばすチャン
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。