top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 月曜日はパソコンの日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

月曜日はパソコンの日



今日和!


5月最後の月曜日
今日も元気に相方のHKちゃんと二人で仲良く活動します
今日は午前中だけ!


朝まで作業してたであろうトムさんが寝てるのを横目にワイワイガヤガヤ言いながらパソコンに向かい、宿題の記録集の体験談をレイアウト
二人ともパソコンが苦手なので、
あーでもない、こーでもない。
この魔法のステッキを使ったらどうにかなるかな?
この鋏は?
ここはこうやるんだってょ。
なんて言いながらやります。


二人だから出来ること
二人しか出来ないこと
やれることをやる


気づけば5月も終わりの週です
カレンダーには
[ひまわり大作戦 種まき予定]
なんて書いてあるのに、ひまわりの種の選別が遅れたこともあり、まだ自分達のひまわりの事が何一つ出来てません…
トムさんにアドバイス貰いながら二人で決めた事は

ひまわり大作戦を7月の連休中にする予定

だと言うこと

場所はこれから畑のオーナーと交渉したいと思います。

今年は去年、阿蘇で咲かせたひまわりの種と、九州北部豪雨災害で被害にあった福岡県柳川市のひまわりの種も仲間入りです!

今年は去年に比べたら畑の規模も小さくなるかもしれません。
みんなが無理なく、楽しみながら、笑顔の種まき、お世話をする事を一番に考えると去年よりも畑の規模を小さくする事も考えてます。
勿論、阿蘇を元気で笑顔の夏にしたい!と言う思いは変わらずに。




最後になりましたが、石巻に送った高菜の新漬けが牡鹿半島のわかめになって返ってきました。
いつもFBでイイネを押してくれる、まりこちゃん、ありがとうございますm(__)m
美味しく頂きます♪


さて、今後の予定です
来週は天気が良ければ仮設に住まれてる方の資材(材木)の整理、移動が待ってますょ!

①資材(材木)の整理、移動。
日時:6月1日(日曜日)予定
 場所:古城地区(手野)
 内容:被害に遭われたお宅の前に置いている資材(材木)を裏の敷地に移動させる作業。
 希望:男性陣が多いとありがたいですが勿論女性も大歓迎!やれる事が色々多いようです
(日中仕事で忙しい依頼者ですが作業を行う際は一緒にされる為、前もって仕事を変わる方を探さないといけない為、調整が必要のようです)
 
②災害ボランティアセンターの設置の訓練
 日時:6月8日(日曜日)10:00~14:30
 場所:内牧地区(阿蘇市社会福祉協議会内)
 内容:災害時に災害ボランティアセンターを立ち上げる際、運営側として何が必要か、どの様な対応をしなければならないのかを訓練する
 希望:災害ボランティアセンターに興味のある方、防災に興味のある方。男女問わず どなたでも。※多少人数制限があります。参加したい方はお早めに。
 (センター運営、サポートに関わる事で見えて来る地域の問題などを考えさせられるいい機会になると思われます。)


6月1日の活動に参加される方はご連絡のほどよろしくお願いしますm(__)m
08042722320



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。