top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > やれる時にやれる事を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

やれる時にやれる事を




ゴールデンウィーク後半戦

最近、しゃちょさん出勤であります。
いえ、ただの遅刻魔です。
すんません。

途中、みんな大好きハンズマンに寄って火曜日の星野村でのカキ出しの為の買い出し


10時過ぎにつきました
待っててくれたジェントルマン4人さんありがとうございます。
さて、久々のおらほのラジオ体操をして、ちょっとだけ、やる気すいっちが入ったり。

現場班と室内班に別れての活動。
室内班はトムさんと記録集の制作を
今日の現場班は福岡地区のおとうさんの畑

畑の再生です

石ころの埋まった畑は何にも作れないからと、おとうさんが栗の木を植えてらっしゃいました。その栗の木の間の埋まった石ころや瓦礫を拾う作業です
農大臣と中川ポメロ氏の3人で表面に出ている石ころを拾います。
気付けばお昼になり、一旦ベースへ。
少しだけのんびりしたお昼を過ごし、午前中の引き続き。
今度はおとうさんと救世主のトラクターも加わり、ガンガン進みます!
がっ!やっぱり、石ころが大きすぎてなかなか前へ進みません…
ガチン!と音がなる度におっきい石が出てきます。どっからこんな石が来るんだろうって言うぐらいでてきました。
後から室内班だった福岡のジェントルマンさんとトムさんも加わり、石ころ拾いです
掘っても掘ってもでてきます。
まだまだ始まったばかり、でもじゃがいもを植えたいと仰ってたので、少しでも早く元に戻せるように頑張っていきます。



次の日も午前中は小雨の降るなか、おとうさんの指導の元、はなさん、岡村さん、農大臣の5人で頑張りました。
畑はひろく、まだまだ先は長い様に感じてしまいます。
それでも、来てくれる誰かがいるから少しずつですが、前に進んでいます。
休憩中におとうさんから阿蘇の歴史を聞いたり。
楽しく活動できました。

お昼はみんな用事があったりで解散しました。

丸1日活動じゃなく、午前中だけ活動する。
みんながやれる時にやれる事をする
それが、ZENの、そしてボランティアのスタイルだと思います。


さて、火曜日は星野村でひまわり大作戦があります。
トムさんがカキ出しをしに行きました。
今回はカキ出しに白玉ぜんざいのかき氷とサーターアンダギーです
山口からも助っ人で来られるようです。
ありがとうございます!
100人分の白玉ぜんざいづくり大変かと思いますが、楽しみながら作ってください。
サーターアンダギー100人分、トムせんせー指導の元、月曜日の夜に油まみれ粉まみれになりながら作ってみました。
喜んでもらえたらいいなぁと思います。


そして、阿蘇組のみなさんも、ひまわり大作戦楽しんできてくださぃね!
暑い日になりそうです。
水分補給などしながら、どうかご安ZENに活動してくださぃ♪




いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。