top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > startの位置に立つ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

startの位置に立つ



ゴールデンウィーク真っ只中
みなさん如何お過ごしでしょうか?


遅くなってすみません!
月曜日の報告を!


ゴールデンウィークの月曜日だからって何がかわる分けでもなく、いつも通りの月曜日
HKちゃんと二人で出荷の準備
夜な夜な頑張って(?)作ったひまわり大作戦のアルバムと選別し終わって袋詰めしたロシアひまわりとデルソーレの種とお手紙をセットし、

山口市社会福祉協議会さん
萩市社会福祉協議会さん
浜田市社会福祉協議会さん
江津市社会福祉協議会さん

へ無事に出荷が終わりましたー!

近々届くかと思います。
よろしくお願いします!


津和野町役場さん、暫しお待ちください!
こちらは、保育園6ヵ所に届けて頂けるとの事で、絵本「ひまわりのおか」も差し上げる形になりました。手紙や種、絵本などセットはしたものの、なかなか良か塩梅の箱が見つからず…
保育園には阿蘇で咲かせた「宇宙アサガオ」の種も添えました。
宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙へ持って行き、色々な光を浴びて帰ってきたアサガオの種を地球で育てたものの4代目ぐらいになります。
夏に向けて、保育園でも咲かせて欲しいなぁ。と言うHKちゃんの思いから僅かですが、宇宙アサガオの種も一緒に届けたいと思います。




しっかし、出荷まで長かったーーーーー!(@Д@;)
去年の5月下旬 ひまわりを植えようと計画

6月 畑のオーナーさんとひまわり畑の交渉
友人さんからパソコンの講習会を受けながらチラシ作り

7月 ひまわり大作戦開始

8月 草むしりに追われる

9月 紆余曲折あったけど、開花

10月 ひまわりの様子を見ながら種の収穫

11月 乾燥させたひまわりを選別←ここからが長かった…

スカスカの種、ぎっしり実の詰まった種を選別し、デルソーレとロシアひまわりの種に選別。
いっこいっこが手作業で地味な作業です


寒い冬、外の活動が殆ど出来ない為、ひまわりの種の選別…と思いきや、どうやら地味な作業は直ぐに飽きてしまう様でなかなか進まず…
それでも、宿題で持って帰ってくれたダジャレおじさん、中川ポメロ氏ありがとうございました!
本当に助かりましたー!m(_感謝_)m

3月 種の送り先候補に連絡しつつ、種の選別と準備
併せて3月下旬ー4月上旬にタカナリボン運動の高菜折り、高菜漬け、高菜漬けの出荷とイベントめじろ押し!
4月 種の選別しながらアルバム作りに絵本の準備

そして出荷 ←今、ココ


何とか第1弾として、先に送りたい所に送る事が出来ました!
協力して頂いたみなさんに感謝*感謝です!
まだ送りたい所が何ヵ所かありますが、こちらはぼちぼちやっていきたいと思います。


やっと、送りたい所に送って、その地域がひまわりの種を受け取って、各地でひまわり大作戦のスタートの位置に着いたんだと思います。
各地でひまわりが咲くのが楽しみです***



さてさてゴールデンウィーク後半戦、古城1区のおかあさんの畑の石拾いが待ってます!
おかあさんはゴールデンウィークはいつでも大丈夫との事でした。みんなで一気にダダダーと出来ればと思います。
日曜日ぐらいがみなさん集まりやすいかな?天気次第かな?
そんなこんなでまだ、日にちが決まってませんが、作業出来たらと思います。


併せて、ゴールデンウィークは星野村でもヒマワリ大作戦in星野村をされるそうです!
阿蘇で育ったロシアひまわり、デルソーレのこども達が夏には星野村の棚田に元気に咲いてくれると思います!阿蘇のひまわり達、台風や雨が来ても逞しく育ちましたよ!星野村でも逞しく育って欲しいと思います。



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。