top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 希望のひまわりは旅をする

スポンサーサイト


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/05 08:59)

山口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

希望のひまわりは旅をする




今日和 いくちゃん*です。

[希望のひまわりは旅をする]
このタイトル、相模の風THEめをとの曲のタイトルです。
このうたのモデルになったのが宮城県石巻市の大川小学校のひまわり。絵本[ひまわりのおか]。
大川小学校のおかあさん達がこども達の笑顔の様なひまわりを育て、それをまた思いのある方達が全国で育てます。

去年、みんなで阿蘇を元気に笑顔でいっぱいの夏にしたいと立ち上げたプロジェクト[ひまわり大作戦]
そのひまわり大作戦のひまわりの一部も、風来直さんから大川小学校のひまわりが届き、咲かせることができました。
また沢山の種を収穫する事ができました。ありがとうございました。m(πωπ)m


今年はひまわりのこども達を他の地域にも咲かせてもらいたい、元気に笑顔の夏になって欲しいと思い、ここ阿蘇から笑顔の種を届けることにしました。
勿論、今年も阿蘇にも笑顔を咲かせる予定です。(*^ω^*)
またみんなで笑顔を咲かせましょうね***



前置きが長くなりましたが、そんなこんなで最近、ひまわりのこども達は各地に旅立っています。


先日3/23(日)、[相模の風THEめをと]の風来直さん、いしはらとしひろさんとお会いする機会があり、お二人に阿蘇で咲かせた[大川小学校]のひまわりの種、それからロシアひまわり、デルソーレの種をお渡しする事が出来ました。
直接お会いし、お渡しする事が出来て本当によかったです。


また、4/3(木)には佐世保のあーちゃんが、阿蘇でお世話になった[にっ顔絵さゆり]さんがいるカンボジアに遊びにいくと言う事で、ひまわりの種と絵本を持って行ってくれました。
あーちゃんの「阿蘇で育てたひまわりの種を国境を越えて、現地の子供たちにも少し分けてあげれたら…」
そう想って言ってくれたあーちゃんに感謝感謝です。あーちゃんありがとー《*≧∀≦》
阿蘇から日本を越えてカンボジアまで行っちゃいました!
たくさんの笑顔がカンボジアでも咲きますように*
あーちゃんありがとー!(*^O^*)
そして、さゆさんお世話になります。ありがとうございますm(πωπ)m


最後に4/3(木)には一昨年、九州北部豪雨災害で被害に遭った福岡県星野村から[がんばりよるよ星野村]さんが被害に遭った棚田を今年はひまわりでいっぱいにしたいと言う事で、ひまわりの種を取りにこられました。
また機械で種蒔きした方がいいだろうという事で、私たちのひまわり先生でもある小里の村上さんを紹介させて頂きました。
対応してくれたHKちゃんありがとうございます。
星野村の棚田がひまわりでいっぱいになるのを想像するだけでワクワクしますね♪
来月のGWにはひまわりの種を植えるそうです。皆さん星野村で笑顔の種まきしませんか?



さて4月にも入ったのでちょっとずつ笑顔の種を各地へ送りたいと思います。

今現在、受け入れ先が決まっているのは
熊本市北区役所さん
山口県山口市社協さん
山口県萩市社協さん
島根県津和野町役場さん
島根県浜田市社協さん
島根県江津市社協さん
みなさんありがとうございますm(_感謝_)m

随時お届けしたいと思っています。

うたのタイトルのようにひまわりが阿蘇から各地に笑顔を届けに旅をしています

沢山の地域が笑顔でいっぱいの夏になりますよーに**
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/05 08:59)

山口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
