top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 3月17日と18日の種がかりいくちゃんの報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

3月17日と18日の種がかりいくちゃんの報告








月曜日と火曜日の活動報告が遅くなりすみません



まず始めに、先日行われた野焼きに今年も一緒にさせて頂きありがとうございました。

野焼きに参加するのも今年で2度目になります。本来なら、野焼きボランティアの団体等に登録しなければいけないのでしょうが、地元のおとうさん、おかあさんのご厚意で参加させて頂く事ができました。ありがとうございます。


ぽかぽかの月曜日、古城6区の畑の草もやし。
まるで野焼きの続きのよう。

この畑も被災し、一人じゃ手に終えんから。と一緒に草をもやします。


その後、お家跡へ。まだまだガラスや瓦、それから小さな木屑や石ころが残るお家跡。
土日で、お家跡の瓦礫拾いをする約束をしました。

今日、現場に入ってるみなさんお疲れ様です。

お昼過をぎて、高菜のオーナーさんの所へ高菜折りの日程を伺いに。
4月の最初の週に高菜折りをしたら良かよ。と言われたのでまた日にちが決まったら連絡します。
併せてベースの高菜の状況を話すと、今から急いで帰って、肥料をあげなさい!明日は雨だから丁度いいから!
と急かされ、肥料を買ってベースの畑に。
色んなおかあさんやおとうさん達から
高菜が赤くなったら肥料ばやらなんよ!
と口酸っぱく言われてたのに、やっぱり、芽が出て育つだけで安心してました。高菜が赤く色付いてます。高菜は敏感な野菜だからね。とも言われてたんですけどね。

どうやら、2~3回は肥料をあげるらしいです…
まぁ、最初だし、仕方ないかな。なんて思いながら、また別のお家に高菜折りの事を伺いに。

出てきたのは高菜の白和え
美味しかったです。
こんど自分でも作ってみようかな。

そう思った月曜日の夕刻でした





火曜日 生憎の雨
昨日、肥料まいててよかったー
なんて思いながら、朝からHKちゃんと収支報告の準備と種の選別
HKちゃんがお仕事に行ったあとも一人、種の選別

「種がかり」です。


先日のお電話でひまわりの種の送り先が少しずつですが決まり始めました


がんばりよるよ星野村さん
山口市社協さん
津和野町役場さん
熊本市北区役所さん

津和野町は保育園6ヶ所に植えて頂けるそうなので、絵本「ひまわりのおか」と大川小学校の種を一緒に送りたいと思います。
また、絵本を6冊を購入となると、色々と厳しくなりそうなので、ひまわり大作戦の募金箱もベースに設置予定です。
よろしくお願いします。


今年も阿蘇に笑顔の花が咲きますように
そして今年は阿蘇から各地へ笑顔を咲かせる事ができますように



夕方には近所の学習塾に通う小学生が宿題をしにベースを訪れました。
ベースだけど、公民館みたいな所です
みなさん気軽に遊びにきてくださぃ
そして一緒に阿蘇びましょう
笑顔の種まきです


そんなこんなの月曜日と火曜日でした。


この3連休に活動して頂くみなさんありがとうございます。
怪我・事故にはくれぐれも気をつけてくださぃ



昨日の夜にお米の水の量を間違えて美味しくないご飯が炊けたんじゃないかとハラハラのいくちゃんでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。