top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 気を遣わないで。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

気を遣わないで。。。


今日は見慣れた顔5人と、初参加の男性お一人の計6名でした!!
テレビでZENの存在を知り、ネットで調べて公民館まで来てくれました。

初めての、しかも一人での参加はドキドキしながら来たそうです。
私も最初はそうだったなぁ。。。

このブログを見ながら、迷ってる方がまだいらっしゃるのでしょうか??


活動は午前中は4人で田んぼの流木拾いへ

moblog_ea4cd78e.jpg


機械を入れてみたものの、ぬかるんでいて断念された跡が残っていました。

最初は流木を拾って、小型の稲刈の機械が入れるようにするだけのつもりでした。

でも
生えてる草も大きいのは抜こうということになりで、軽くスコップを入れてみると流木が沢山出てきました!

moblog_face366b.jpg


大きい物も出てきました!!
moblog_caed568c_20121106215953.jpg


それだけ深さがあるということでしょう。。。

午後からは、現場を離れていた二人も加わり活動継続。

どんどん流木が溜まっていきます

流れ着いたのであろう巨大な流木に座って一休み(o´ω`o)
moblog_ab1f55f2_20121106215954.jpg


また田植えが出来るのはいつになるのでしょうか。。。??

残った稲を、手間がかかっても刈りたいというお父さんのお気持ちを大切に、機械が厳しいときは手刈りも考えてお手伝いを続けて行きたい現場でした。

お父さんからお米30kgとみかん、キウイを頂きました!
ありがとうございますo(_ _*)
moblog_6891ae78_20121106215954.jpg


貴重な今年の阿蘇のお米を頂き恐縮です。。。

勿論、有難い事なのですが、あまりにも気を遣われ過ぎるのも考えものです。。。
もう少し気軽に頼んで貰える存在になりたいなぁ。。。と思いました(T_T)

ボランティアなのに、こんなに頂いていいのでしょうか。。。??
手伝う日数、人数など、依頼者の気遣いを最少に出来るようにしたいですね(。-_-。)
ボランティア参加者の負担とのバランスが難しい問題ですが。。。


私事ですが、初参加者さんに時間短縮帰り道を案内して頂きました。
本当にありがとうございました!!
今度は長靴持って来ます!と言って下さっていたので、またお会い出来る日を楽しみにしています(o^^o)

徳留でした
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。