top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > まっしろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

まっしろ









さっむいねーーーー!


こんにちは
月曜日はいくちゃんの日

日曜日の夕方にZENのスーパーマン、トクさんが、約一年振りに帰って来てきましたー!わーぃ!♪ヽ(´ω`)/
と言うことで、月曜日はスーパーマン・トクさんと二人で古城ぶらりお散歩することにケッテーイ!


今度の日曜日のフォーラムの為にパソコンをパチパチするHKちゃんとトムさんをベースに残し、いざ出発!


さてさて、何処から攻めようか…
朝ご飯で食べたメロンパンにかなりの後悔を抱きつつ出発しました

約一年振りの古城地区。トクさんにはどんな風に見えたのだろう。
変わった景色、変わってなぃ景色。色んな物が少しだけ懐かしく、そして新鮮に見えたと思います。


まず最初のお家から。
ここのお家に塀が出来たことに、うれしそうなトクさん。
そっか。去年の今頃はまだ塀なんてなかったかも。
それから、お外のトイレが出来てる事や、扉が出来てる事。色んな事に嬉しそうでした。

いつもの様に裏口から入ると、台所では見慣れない光景が…
そうです。かき餅作りの真っ最中でした。
そんな中、快く上げてくれたおかあさん、おとうさんありがとうございました。
そして、出て来たのは、かき餅と柚子湯!それにお漬物がたくさん!
とってもおいしかったです(o´ω`o)わはーぬくぬくであります◎そしてお腹もいっぱい(*Д*)
おかあさん、おとうさんもトクさんと一年振りに会って嬉しそうでした。災害のあの夏、トクさんが壁を綺麗にした事、秋には一緒に石垣を積み上げた事、一つ一つが懐かしく話が弾みます。そしてこれからの事…本当に話しはつきません。
いつもの様に長居をしてしまい、慌てて次のお家へ。


トクさんと一緒に一昨年の秋に畑の石ころ拾いをした場所には高菜がフサフサに成長して、トクさんもとっても嬉しそうでした。
去年の春にトクさんと一緒にお家の下に積み上げた土嚢を交換したのが、最後だったのですが、ふと目をやるとこの土嚢も大分ボロボロになっていました。
さて、ここのお家も裏口から、お邪魔します。
久しぶりのトクさんに、おかあさんも嬉しそうです。昨年、NHKで放送された日本風土記。これにはここのおかあさんの高菜折りの様子も映っています。そのDVDを3人で見たら気付けばお昼。
そんなこんなで、長居するまいと思いながら、ついつい長居してしまいます。
慌ててベースに帰ると、豪華なお昼が待ってました。
トムさん、HKちゃんありがとうございました ご馳走さまでしたー(*´∇`*)
お昼もしっかり頂いてしまいました。こりゃ太るばい!Σ(×_×;)!

さて、午前中は惨敗だった、古城のお散歩。もぉ開き直って、長居するぞ!と腹をくくりお散歩の続きです。

雪の阿蘇は寒い

玄関も真っ白の中、お家にお邪魔します。

「寒いけん、いれてー!」と図々しくあがります。
ここのお家もトクさんと一緒に畑の再生をしました。それから瓦礫を薪にする為に切ったり…

お庭がいつの間にか立派になってる事、また新しく木を植えること…
おかあさんもトクさんも嬉しそうです。
のんびりしたお昼を過ごしたらもぉ15時30分!


挨拶のつもりが色んなお家で「あがんなっせ。たべなっせ」攻撃を受け、惨敗してお腹いっぱいでベースに戻ります。
新年のご挨拶廻りもそうでした。
一年以上が経ち、こんな風に受け入れてくれる地域の方に感謝です。
ありがとうございます。


まだまだ寒い日が続きます
身体と心はぬくぬくで阿蘇の寒い日をのりきりましょう!


そうそう!
今年の野焼きは3月の第1日曜日を予定してるみたいですょーーーー!
晴れたらいーなぁ*
「大丈夫。いつものように日にちは延びるから第1日曜日ぢゃないょ!」
と散々言われましたが、いくちゃん野焼きに参加したいであります!第1日曜日なら行けるのになぁなんて思いながら、いまからタオルケットでおっきなてるてる坊主を作ろうかと計画中**(*´∀`)♪


どうか晴れますよーに***



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。