top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ただいま 阿蘇

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ただいま 阿蘇

 P2020334_20140204013416d88.jpg

初めまして。。。。いや! ご無沙汰してます「トム」です。 去年の今頃だったでしょうか? このZENのブログに書かせてもらったのは。


 改めましてただいま 阿蘇


 IMGP7622.jpg
(萩市災害ボランティアセンター)
PA260104.jpg
(大島社協災害ボランティアセンター)

 昨年の夏から各地の災害で緊急支援に走り周っていた為  長い事ここ阿蘇を離れていた私ですが 先日 今支援に入っている伊豆大島を離れ 阿蘇に戻って来ました。(限定2月中) 
 それにしても 去年の夏は災害が多くて 気が付いたら七月から月一で災害ボランティアセンターの立ち上げサポートをしていました。山口から始まり 島根、京都、滋賀 最終的には伊豆大島まで北上する事になりましたが 今回この様に走り支援に入れたのも 各地でお世話になった方々 また 遠い熊本からの後方支援をしてくれた方々のお蔭だと思います。  本当にありがとうございました。




大学用カラー

 そんなこんなで 去年の四月から始めた防災・減災企画の”Kiroku”プロジェクトの記録集制作がストップしてしまいました。  ご協力頂いている方 本当に申し訳ございませんでした。 冬になり少し落ち着いた災害地から 今回 阿蘇に戻って来たのは 勿論 この企画を再び再開させて今年のには発行させるためです。 災害時の写真を初め体験談や災害の概要などこれからやらなくては いけないことが山ほどありますが コツコツ進めていきたいと思います。 そこで協力して貰える方 募集しています。 デザインやPCに得意な方、また 文章を書くことが得意な方、防災・減災に興味のある方 是非 一緒に記録集制作をしませんか? 興味のある方は是非Facebookページを見てください。



P2020337_201402040134180f5.jpg

 本日は 長い事離れていた古城地区に挨拶周りをしていると この半年で変わった場所、変わらない場所が眼に付きます。  どんどん進んでいる山腹工事やまだまだ時間がかかる砂防ダムなど 中でも新しく建て始めているお宅が気になりましたが 顔を出した時タイミング悪く留守の様で 明日以降お邪魔したいと思いま

 また古城のお母さん達とお話をしていたら悲しいお知らせが。。。。 以前から何度も作業に入らさせてもらっていた一人暮らしのお母さんが先日お亡くなったそうです。 災害ではご自宅が奇跡的に助かったお母さん しかし 災害で良くしてもらっていたご近所の方が被害に遭い 悲しんでいたのですが 畑をやる様になり、すこしずつ元気になっていただけに 今回のお知らせは寂しくなります。  本日 家の下まで行き 一人手を合わさせて貰いました。  お母さん 色々とありがとうございました。 どうか静かにお休みになって下さい。



P2020344_2014020401342017c.jpg

 夕方 地元の「さっこちゃん」来てくれたので ちょいとPCでインタビューする予定の方の表を作ってくれました。 大学受験が終わった彼女 入学まで時間が有るそうなので 少しだけ記録集制作などお手伝いしてもらえそうです。 ありがとうございます。 

 

 それにしても描き慣れないブログは難しい。 しかし 発進しなければ伝わらない! 伝わらなければ動かない!! 動かなければ変わらない!!! 


 今回は私的事だらけでしたが 次回からしっかり ZENや阿蘇の作業や活動の事を中心に書きたいと思います。

 因みに 今度の土、日曜日 ボランティア募集しています。人数次第ですが いくつかの作業場所が候補に挙がりそうですが 取り敢えず 午前午後と記録集制作の体験談のインタビューと現場に分かれる予定です。



tom

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。