top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > うつろい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

うつろい

晴れた空の隙間から霰が打ちつけたり、
夜は星が瞬いていたり、
そしてまた強い風に雪が舞い上がったり…忙しい阿蘇です。
寒い冬はますます内股・せんばですこんばんは。

月曜・火曜日の活動報告を。

夜に北坂梨のお父さんから新年会にお呼ばれなので、熊本市内で美味しい手土産を準備して遅れてベースへ到着。
宿泊していたあむあむさんがお一人で、ひまわりの種の選別をコツコツと…いつもありがとうございます!
いくみちゃんも合流して、3人の活動に。

外は雹か霰か大粒の雨か分からないモノが打ちつけて大荒れ、
ベースでミーティングを。



先週、熊本市内でメンバーがやっているお店で集まりちょっとした新年会をやりました。
普段なかなか集まれない分、みんなで思いをいろいろと語りあえます。



お酒の力も背中を押したり

笑顔が溢れて想いもあふれたり



人数が集まると話がまとまることはありませんけど、それでいいと思います。
それぞれのアイディア、できることを出しあって確認出来る。
そこからまた、一歩ずつ一緒に前進してゆく。

新年会で出た話や案をまとめて、今年の活動・冬~春…そして夏への活動のビジョンを描きカレンダーに書き込みました。
ここから逆算していって、今やっておくこと・ちょっと先にやるべきこと・やっていきたいことを確認しあいます。

また動き始めたトムさんの「kirokuプロジェクト」
春、収穫をむかえる「阿蘇高菜リボン運動」
そして今年も咲かせたい「ひまわり大作戦」

企画だけではなく、
まだ先のことがはっきりと見えない仮設住宅の退去期限・引越しのこと
工事が進む山沿いの方達の生活
その他にも野焼きボランティア研修会への参加や、去年お世話になった地元のイヴェントなど

あれやこれやで全部は難しいですけど、できる範囲で活動してゆこうと思います。
よろしくお願いいたします。


そして夜はお呼ばれしてもらえてた新年会に!
親戚のみなさんと友人のお父さんと盛り上がりました!



災害から1年半が経った今、こうして一緒に笑顔になれているということ…

今だからお互いに語り合えることや、
あらためて語り合って確認できること。

疲れの溜まっているボランティアへのマッサージのボランティアも(笑)



最初の頃とは関係のカタチが変わっていっているけど、
なんかいぃなぁ~…そんな関係だと思います。
日付の変わった頃、帰り道は綺麗な星空とライトアップされたイチゴハウス。
ロマンチックです(笑)
楽しい時間をありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。


火曜日は前の日に決めた活動予定にそって、さっそく動き始めます。

古城を回りながら春の高菜おりの日程などをお母さんと打ち合わせ。
外は雪がまっていて寒いです…阿蘇です。
畑を見て成長を確認したり、





味見をして漬けかたなどを相談・アドバイスをもらったり。



天候や気温に左右されますけど、だいたいの時期をみてきました。
3月20日以降~4月上旬に再生した畑で高菜の収穫の予定です。
これからも畑を見に行って、詳細が決まったらお伝えさせてもらいます。
ぜひ、参加してください!

午後からは熊本市内におりて、「kirokuプロジェクト」のお手伝い。
熊本大学で、記録集作成のボランティア募集のチラシを掲示板に貼ってもらえるよう、お願いに行ってきました。



去年から活動に参加してくれている熊大生の大地が時間を作って案内・掲示板へのお願いまで協力してくれました。
ありがとう!
ボランティアの掲示板は激戦区らしいです…



チラシの方も快く引き受けてもらえました。



制作が再開しはじめた記録集、たくさんの力で完成まで進んでゆきますように。


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。