top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 今年の無病息災を祈願して!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

今年の無病息災を祈願して!

今年もあの美味しい「どんどや」が日曜日のお昼ごろから行われます。

私の住む大分ではあまり無い行事なので、去年の初参加は嬉しかったです。
今年は組み立てから見ることができそうなので、今日は夫婦で楽しませていただきました。

「どんどや」会場へ行くとすでに地区の方は集まってて仲間入りです。
昨日切ってあった竹を「どんどや」会場へ運ぶ班と「どんどや」の芯になる木を立てる班に分かれ
竹を運ぶ班に合流。

DSCN8036_20140110195039e7f.jpg

DSCN8039.jpg

竹で道路を掃いてるみたいになりながら、会場へ。

DSCN8040.jpg

芯立て班も慣れた作業のようで順調に、穴を掘り、芯木を立てようとしてました。

DSCN8045.jpg

DSCN8048.jpg

その後 運び班は竹を軽トラ5台で3回づつ運び、芯立て班が「どんどや」を組んでいき、午後3時前にはこのとおりに出来上がりです。

DSCN8059.jpg

上の画像はガッツポーズではありません。最上部が風で倒れないように縛っています。

DSCN8060.jpg

会場脇には、こんな物も出来てました。実はこっちがメインイベント(^.^)

DSCN8056.jpg

これも「どんどや」の1部で楽しい1日になりました。

お正月の飾り物やおふだ等を焼いて、今年1年の祈願をしながら日曜日にわいわい楽しみましょう。


大分  詫間芳春・和美

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。