top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 今年一年お疲れ様でした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

今年一年お疲れ様でした

今回2回目になります、熊澤です。
まだ学生の身ですが、感じたことも含めて活動報告させて頂きます。


今日はまだ天気が良く、風もなかったせいか阿蘇は寒くなく…ないですね、僕にとっては十分寒かったです。
しかし、恒例のラジオ体操を2回したおかげで体も少し暖まり、良いスタートがきれました。

IMGP5127.jpg


今日の午前中の作業は、納屋の裏に流れ込んだ土砂・瓦礫を撤去する作業です。

IMGP5129.jpg

これは、柱や壁が土砂などで埋まったことから木材が湿気ってしまい、
腐敗・白アリにやられてしまっているので、その土砂を撤去して乾燥を助けるために行いました。

作業中
IMGP5132.jpg

IMGP5134.jpg

作業後
IMGP5135.jpg

作業が終わって、おばあちゃんに挨拶をし、おばあちゃんが喜んでくれてた様子だったので嬉しかったです。


そして、お昼は味噌ラーメンと太刀魚などを美味しく頂きました。

IMGP5139.jpg

午後の活動は、今年一年間お疲れ様という意味も込めて、お世話になった軽トラや資材を洗いました。

IMGP5143.jpg

みんなで頑張ってだいぶ綺麗になったので、また来年もよろしくといった感じです。

IMGP5145.jpg


最後に全体を通した(今日来て下さった方々との話も通しての)感想としましては
・誰でもできることは沢山あること
・きっかけや理由はどうあれボランティアに参加してみることの大切さ
・災害は過去のものにしてはいけないこと
・ボランティアを継続させることの重要性
など

IMGP5131.jpg

今回の活動だけでも多くのことを学びました。
また機会があれば参加したいと考えています。

熊澤
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。