top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > あした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

あした

早朝まだ真っ暗の中、日課の散歩から始まります。

IMGP5112.jpg

立派なしめ縄の阿蘇神社で晴れますようにとお参りを。
どこにいてもマイペース、せんばです。

途中、仮設住宅のみんなの家にはもう灯りが点いていてお父さん達がもちつきの準備を始めていました。
「自分達でやろうと思う」とおっしゃっていたので、その思いを応援したい!とあらためて心に決めた朝でした。


「目を上げて またゆこう」


今日はいつもよりちょっと早めにベースに集合して仮設住宅へ。
いつもお世話になっている社協さん主催のイベントに参加させてもらいました。
連休中でメンバーが多く集まって下さったので、会場の設置・片付けや各ブースの団体さんのお手伝いなども。
もちつきの方は仮設のお父さん・お母さん達がやっぱり楽しそうにされてます。

IMGP5068.jpg


僕らはちょこちょこお話したり、終わった後一緒に道具の片付けしたり。
久しぶりに会えた方も笑顔で「元気?」と声かけあえたり出来て、すごく嬉しい時間になりました。

IMGP5070.jpg


市長さんも到着してセレモニー。

IMGP5079.jpg

仮設住宅と各団体の代表者がご挨拶。

IMGP5081.jpg

僕もたくさん考えていったけど、アレやコレや纏まりなくなって薄っぺらくなっちゃいそうで…ただただ、感謝していることそれだけを言わせてもらいました。
伝えるって難しいですね、少しずつでも成長してゆきたいです。

歌手の大庭照子さんも歌いに来てくれました。
おばあちゃんたちも一緒に歌って楽しそうです。

IMGP5099.jpg

伝承事業部会さんはしめ縄を。
毎年、阿蘇神社のあのおっきなしめ縄も作られているそうです。

IMGP5071.jpg

その場で実演・体験。
メンバーもベース用にって一緒に楽しませてもらってました。

IMGP5098.jpg

阿蘇市婦人会のみなさんは白玉ぜんざい。

IMGP5100.jpg

こちらでも一緒に。

IMGP5076.jpg

JC阿蘇青年会議所さんは、クリスマスツリーの飾り付けを子供達と一緒に。

IMGP5073.jpg

内牧の方からホットミルクや黒流から甘いイチゴの振舞いまで。

九州ラーメン党さんはラーメンの炊出し。

IMGP5101.jpg

一の宮デイセンターさんは混ぜ御飯。


ZENの中川さんからは八代の農家さんから預かってきたザボンを、ジャンケン大会で勝ったみなさんへプレゼント。
みかんの方はみなさんへ振舞い。

IMGP5072.jpg


メディアの方もたくさんいらっしゃって、にぎやかなイベントになってました。
その分、仮設の中から少し出てきづらそうになっている方もいるようでした…
みんなが思い描く・求めるモノを形にすることって、大変なことなんだとあらためて感じました。
それでもここでの笑顔が色々な所にも伝わって、明るく照らしていく何かになればすごく嬉しいです。
そしてそんな素敵な場所に参加させてもらえて…本当に感謝です。
ありがとうございます!

最後は社協さん達と一本締めで閉めて、ボランティアメンバーで仮設のみんなの家の前で集合写真!

IMGP5105.jpg

仮設の代表のお父さんに撮ってもらいました(笑)
ありがとうございます。
帰り際にちょこっと「ありがとうございました!」と挨拶したら、
「また今度飲みにでもいきまっしょう。」とにっこり言ってもらえました。
なんかすごく嬉しいです、こういう言葉は本当に。

会場の片付け・運び出しを最後まで手伝って、ベースへ戻り一年の感謝を込めて大掃除を。
そして、打上げ・忘年会の準備。
忘年会、無念の不参加・佐世保のテツさんからメンバーへの差入れ届きました。

IMGP5107.jpg

ありがとうございます!

ベースのオーナーさん夫妻を招いて 乾杯 お疲れ様でした!

IMGP5109.jpg

オーナーさん夫妻も、ご自宅が被害にあった被災者でもあります。

去年のはじめて会った時の話や、
ボランティアという存在の印象、
今年一緒に作ったひまわり畑の話、
そして他愛のない話など…

IMGP5110.jpg

人と人との関わり合い・関係というものも、何か前へ一歩ずつ進んでいけたような…そんな一年だったような気がします。


「明日こそは」 という 想いさえ
「昨日よりは」 という 望みさえ


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。