top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > もちつき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

もちつき

今日は朝から内牧へ。



お洒落なアートとJAZZの街です!
ここも水害の時は浸かっていました。
街の色々なところに浸水ラインがもうけてあります。
歩く機会があれば見て・想像したり、感じてみてください。
街のお店の方たちに、台風による大きな被害を受けた伊豆大島へのメッセージを書いてもらいました。



被害を受けたから分かる思い・そして重い言葉、届けたいと思います。



いつもお世話になっている社協さんと、22日の仮設住宅でのもちつきについて打合せさせてもらいました。

スタッフのみなさんにも、伊豆大島へのメッセージも書いてもらいました。





ありがとうございます。

今後どのような形で災害と向き合い、減災・防災へとつなげられるか?
去年の7月の水害後、ボランティアセンターとボランティア参加者として始まったお付き合い。
これまでのお互いの活動などでの情報・反省点などを交換していきましょう!と意気投合。



年度末あたりにまたゆっくりお邪魔できたら嬉しいです。

その後、手分けして仮設の代表のお父さん達ともお話させてもらいました。

簡単な内容と色々お知らせです。

ーーーーーーーーーーーーー

平成25年度阿蘇市仮設住宅
「みんなでよか年ばこしまっしょい交流会」

期日 12月22日(日) ※小雨決行
場所 高田仮設住宅みんなの家
主催 阿蘇市社会福祉協議会
協力 高田住宅もちつき行事


~協力ボランティア~

・一の宮伝承部会(しめ縄作り)

・阿蘇市地域婦人会(白玉ぜんざいのふるまい)

・阿蘇青年会議所(クリスマスツリーの飾り付け)

・NPO法人ボランティア仲間九州ラーメン党(ラーメンの炊き出し)

・阿蘇災害ボランティアベースZEN(仮設のみなさんともちつき・鏡餅作り)


社協さん主催のイベントの中で、今回も仮設のおうちに鏡餅を作って新年を迎えるお手伝いという活動です。
もちつきは仮設の方達がメイン・僕らがサポート。
当日は9時30分開場、10時に市長さんが到着してセレモニーとなっています。
ただ、もちつきのほうは朝早くから準備をして、セレモニーの前に一回目を開始するそうですので可能な方・前泊の方で8時より前に集合になるかと思います。
前日の準備の後に決まるので分かり次第お伝えしようと思っています。
11時30分にもちつき終了。
お昼は僕たちもふるまいのラーメンなどいただけるそうです!
昼食後、かたずけまでお手伝いしたいと思っています。

前日の米とぎなどの準備もあります。
準備・段取りは当日と同じくらい大事です。
そちらの方のお手伝いにも5~6人ほどお願いしたいとおっしゃっています。
前泊の方や、当日は来れない…という方も準備への参加、是非是非よろしくお願いします!



参加は基本的にどなたでもOKです。
10時のセレモニーからとかでも大丈夫ですので、当日の天気や気温・路面の状態など、無理のないようお願いします。
前日からベースなどに泊まっての参加の方も前もって一応連絡の方、よろしくお願いします。

お時間に余裕のある方は片付け終了後に、ベースでお鍋であったまりながら打上げ・忘年会をしようと話しています。
お酒飲みたい方はそのままベースに泊まっても大丈夫なので、せっかくの機会楽しんでいってください。

…もう少し時間に余裕のある方は(笑)翌日23日、お天気次第ではありますが現場で活動もOKです。
今年は23日を仕事納めにしようと思っています。
人数次第ですけど、午前中だけでもみんなで活動して「今年も一年お疲れ様でした!」となれれば嬉しいです。

22日は今のところ、10人くらい「参加したい!」という声をいただいています。
ありがとうございます。
社協さんからも、たくさん来て下さってもウェルカム!とおっしゃってもらってます。
前日の方の人数はまだ…よろしくお願いします!

詳細など決まったら、またお伝えさせていただきます。
たくさんの参加、待ってます!


ー 晴れますように ー


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。