top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ポメロの活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ポメロの活動報告

朝ベースZENに行く前に、和田さん宅の畑を見ました。
綺麗に整地されていました。
育チャン、興梠さん HKさん 千馬さん 有難う。
残り排水溝奥さんと打ち合わせして来ました・・・・・・が、夫妻で協議中との事です。

本日の参加者・・・6名(阿蘇のさっこちゃん・母さん 甲佐のたまちゃん 熊本市の千馬さん 宇土の甲斐さん・中川)+依頼者 I さん  計7人

今日はなんと6人の参加

久方ぶりに朝から賑やかな会話とラジオ体操



ヤッパリ女性が3人集まるとZENの空気が華やぎます。
そして地元の高校3年生さっこちゃんのAO入試選抜による大学合格の祝福、
嫌でもテンションあがります。

テンションあがったまま今日のお手伝い先 I さん宅へ移動

I さんより菜園の整地作業依頼の説明



ー概 況ー
『山から土石流が家や庭・菜園に流れ込んで大変であった。家の補修(何百万円?)は終わったが、砂防ダムが完成していないので、未だ仮設住宅にいる。そこから日曜日に来て、菜園を元通りしようと自力でやっていますが、思うように捗りません。今日以降、ボランティアの方に手伝ってもらえるので、非常に有り難い。私も一緒にやります!』

具体的作業内容は…
『菜園の石の取り除きです。深さはスコップの先が地中に隠れる位まで掘って下さい。』



取り出した石の置き場所
『一輪車に積み込み、道路の反対側に返す』



説明を受け全員、元気よく作業開始
着手場所は、Iさんが整地してホウレン草が植えてある隣からです。



そうすれば整地(深堀)作業が終わったところから即使えるからです。

10時半頃、地元のあいさん・阿蘇を訪れてくれている山口・萩ボランティアの料理人サン・あっきーが通りかかって声かけてくれました。



11時50分から和田さん近くの砂防ダム進捗状況を、たまちゃん・さっこちゃんと観に行きました。
その帰りに和田さん宅により、千馬さんが印刷した 『熊大教育学部3年生が,和田さん宅の菜園を手伝った時の事・和田先生のお話の感想など書いたブログ』 及び 『ポメロと一緒に写った和田夫妻の写真』を渡してきました・・・・とっても喜んでくれました。

それからさっこちゃんのご両親が先生と言ったら、さっこちゃんのオジイチャンと和田さんと一緒の学校で働いていたとの話で盛り上がりました・・・・・・・・・・
やはり地元の人の繋がりを感じましたね・・・・・いいですね!


昼食はいつものとおりベースに帰り一緒に食事・・・・・・・・・とは行きませんでした。
私達が遅れましたので5分前に始まっていました。
折角の料理熱い内にたべねばですよねぇー。



しかし美味しかったです。
母さん・千馬さん、有難う。

昼食とる前に、さっこちゃん、家近いから遠慮してして帰ろうとしました。
その間際に千馬サン合格祝いと云って、彼女の大好きな『ブラックサンダー(準チョコレート菓子)』を多量にあげました。
・・・・たまちゃん『千馬サン さすが 大人買い』と一声。
彼女、思いがけぬプレゼントに大喜び。
一瞬彼女の目潤んだように見えたのはポメロだけだったしょうか・・・・・

午後から、一段と気合を入れて頑張りました。



中には大きな石もありてこずりましたが、そのときは困ったときの千馬さんで・・・
ZENの人間起重機登場で乗り切りました。



最後は進めたラインに印をつけて、後日継続です。

休憩風景


まとめ

阿蘇の寒さ覚悟で行きましたが気温も上がり、風もなく絶好のボランティア日和でした。
雄大な阿蘇をバックに記念撮影も可。



①本日作業現場またひとつ新しく着手しました。
②先日の土嚢の詰め替え等の現場。
③まだ未着手の側溝の再生等々。

ボランティアまだまだ必要です、参加申し出待っています!


by ポメロ
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。