top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > お野菜は土が一番だいじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

お野菜は土が一番だいじ







遅くなってごめんなさぃ


11月4日 陽射しが強い月曜日



月曜日恒例のゴミ出しをして門前町をおさんぽしてたら、もう9時

ベースに戻ってラジオ体操を農大臣とふたりでして、本日のお手伝い予定のおかあさんのお家へ出発!


おかあさんの畑の一部をお借りして高菜を植えます
先ずは土作りから
前に植えてた苗や根っこが未だ土に埋もれてるのでそれを取り除いて、土を均等にならすする作業から
併せて、畑の周りに生えてる雑草を取り除く作業
こいつがなかなかしぶとい!
以前、芋を植えてたらしく、高菜の畑予定地の周りにびっしりと芋の根が生えてます。
芋づる式とはこのことか!と思うくらいに、びっしりとまるで手を繋いでるみたいにきりがないです。
えんかうちまで断ち切ってやる勢いで根っこを一人黙々と取り除いていきます。
そうしてる間に、おかあさんと農大臣の二人で高菜の畑予定地は綺麗に根っこを取って、ならしてありました。

土台となる畑もその周りも綺麗にしておかないと、高菜は凄く敏感だから直ぐに表れるんだよ。土が肝心だから、土づくりをしっかりしないと美味しい野菜は出来ないんだょと何度も話して頂きました。

初めての高菜作り、美味しくすくすくそだってくれますように

そう思いながら土作り


ならした所で、石灰と鶏糞、そして栄養のある肥料をおかあさんと一緒にまいて、おかあさんにならいながら、機械を操縦した所で畝作り 農大臣が畝作りをしてその後からすかさず、おかあさんが種まき その後を私が土をかぶせていきます。
たった3人だけど一人一人が役割もってやっていくとあっと言う間に終わります。

無事に種まきも終えて、本日の活動は終了



また来週、阿蘇に来るのが楽しみになりました


野菜は土が一番大事
健康な身体でいるためにも
美味しい野菜を食べるためにも
土が一番大事


そんな事を学んだ月曜日
美味しい高菜になりますように*


いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。