top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > たかなとひまわりで季節を感じる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

たかなとひまわりで季節を感じる

10月28日 月曜日 晴れ



「おはよう」
の息が白くて、いつの間にか顔を洗う水も冷たくて冬の気配がするようです。

朝ごはんもしっかり食べて、月曜日恒例のゴミ出しをして、門前町をぐるっとお散歩したら、活動時間


いつもの聞き慣れたラジオ体操じゃなく、まごころネットのラジオ体操。
言葉が違っても身体が自然と動きます。
ラジオ体操って凄いね!
日本人って凄い!

しっかりとラジオ体操をしたら、今日の活動開始!!
さぁて昨日タカナの種まきをした男子がベースの畑に私とHKちゃんの分まで残してくれてたので、先ずは種まきから!



初めてのタカナの種まき、来週には芽が出るようです!来週来るのがますます楽しみになりました!美味しい高菜が出来ますように****
そうこうしてると、HKちゃんの登場!
HKちゃんも一緒に種まきをして、さて、改めて活動開始!

そうです!ひまわり収穫祭第2弾!
古城と山田のひまわりを収穫!



ひまわりの顔を見ながら、種がチャント入ってるかな?虫に食べられてないかな?なんて確認しながら収穫出来ました。



山田のひまわり縁では、畑のオーナーである中西さんにご挨拶する事もできました。
梅雨明けから使わせて頂いたこの畑も高菜を植えるようです。
今度は緑色の絨毯に、そして春には菜の花畑になるのが楽しみです。

梅雨明け前から、ひまわり大作戦と題してプロジェクトを立ち上げ、試行錯誤、紆余曲折しながらどうにか収穫まで辿り着きました。初めてのプロジェクト、反省点も多々ありましたが、どうにか阿蘇に笑顔を届けられたと思います。



畑を貸して頂いた、中西さん、井さん、湯浅さん、そして極楽寺のご住職、本当にありがとうございました。
そして種を贈って頂いた方、協力して頂いた地域の方、プロジェクトに賛同して頂いたメディアのみなさん、一緒に植えてくれた中学生のみなさん、そしてZENに集まるみんな本当にありがとうございました。
またこの種は阿蘇から全国へ笑顔になれるように届けたいと思います。

さて、収穫も無事に終わり、お昼も食べて、ベースも少しだけ冬支度。



和室に貼ってあったプラダンを貼りなおりて、足りない部分は梱包シートで補い、寒さ対策。





これからまだまだ寒くなります。

活動に来られる方もしっかり寒さ対策をとって来てくださいね。


午前中に刈り取ったひまわりを段ボールに詰め込んで、西原中へ。



夏に一緒にひまわりを植えたボランティアクラブのみなさんにお渡しして、本日の活動も無事に終了。
このひまわりを通じて、阿蘇のこと、そして遠くは東北のこと、今起こっている災害と被災地のことを近くに感じることが出来たと思います。またそこから、中学生の若い力と発想で元気と笑顔を届けて欲しいなと思います。


10月も残り僅か、直ぐに冬がやってきます。
体調には気をつけて過ごしましょう


いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。