top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ひまわり大作戦 収穫祭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ひまわり大作戦 収穫祭

10月20日 日曜日
ひまわりの種の収穫祭の日です。



こんにちは、せんばです。

熊本市内から熊大附属中の先生達が来て下さって、一緒に刈り取りができました。
種まき・苗植えから係わってくださって、収穫まで一緒にって。
お忙しい中・天気にもあわせながら計画していました。
実現できて本当に嬉しいです、ありがとうございます!

集まってくれたZENのメンバー達も計画を立てるところから、
畑の開墾・整地・苗作り・種まき・苗植え・水やり・草取り・通路作り・畑の維持管理など…
そして収穫まで一緒にやってきてくれたみなさんです。
いつもありがとうございます。

今回はひまわりMVPのポメロに活動報告をお願いしたいと思います。



20日(日)・・・・阿蘇災害ボランティア・・・71回 、熊本 4回  
  
 参加者:5名・・・まゆさん 甲斐さん 藤井さん 千馬、ポメロ

 午前中

山田ヒマワリ縁のひまわりの花切り採り



→軽トラックの荷台に仮置き

朝から熊大附属中先生より吉報電話あり!!  
ベースZENで朝のミーチィング中にZENの携帯に電話あり
千馬さんが電話を受けにこやかな顔で応対。
「附属中の先生 『会議が終わり次第、ヒマワリの種とり用の花を受け取りに来たい』との事です」と電話内容報告

ZENメンバー 歓声!!

先ず山田ひまわり縁に行き軽トラックの荷台一杯花を切り取った



午前中、予定の作業を終了し、ZENで昼食




 午  後
熊大附属中へのヒマワりの種取り用花の切り採り

①先生2人と古城ハチロー縁で待ち合わせ
②コンテナ9個持参
③軽トラックの荷台に仮置き→コンテナ2個に入れる
④メンバー5人と先生2人でヒマワリの花を鋏で切り取る→コンテナ3個



⑤内牧ひまわり縁に移動して作業→コンテナ4個
    1、先生方、内牧のヒマワリの花の大きさに感動され写真を何枚も撮られていました・・・・こちらも自然と嬉しくなります



    2、子供たちも来たがっていたとか等々・・・塾が忙しいモンネ!
    3、水遣り、草取り、台風対策大変だったですねとねぎらいの言葉かけてくれました。
 
 追記
①初めコンテナ9個と聞いたときは、ジェジェジェと驚きましたが、逆に、先生達の熱意・本気度が伝わってきて嬉しくなりました。

②先生方、コンテナ9個を学校に持ち帰った後、種を取ったり、乾燥させたり大変なご苦労ありますが宜しくお願いします

③大量のヒマワリの種の活用いろいろ考えられておられるようですので大いに興味ありますのでその結果を教えてほしいとお願いしました。



※天気予報雨2日とも確率50%で、阿蘇に行くのを止めようと思いましたが。予想に反して2日とも、たいして雨も降らず、ヒマワリ作戦最終章に向かって走られました。
まだまだ西原中学校とのセッティングや種取り・乾燥作業やるべき事沢山あります。
是非お手伝いお願いします
                             by ポメロ



ありがとうございました。

一緒に収穫してくれたまゆこさんが手作りパンなど持ってきてくれました!



ありがとうございます。

刈り取りの後、お腹がすく時間に先生と一緒に楽しくおやつの時間。



一緒に現地で活動して分かち合う、こういうのも楽しみの一つです。

持ち帰ってくださった花。
受験勉強など忙しい中での乾燥・種とり・選別…といろいろ大変ですけど、
生徒のみなさんと楽しくやってもらえたら嬉しいです!
それがまた新しい笑顔につながれば嬉しいです!

差し入れまで持ってきて下さいました。



おじさまたちが喜んでおります(笑)
ありがとうございました!


思い出・想い入れがたくさんの畑。
綺麗に満開に咲いていた分、ちょっとさみしい…秋を感じるみなさんの後ろ姿。



この気持ちとおなじだけ嬉しさ、楽しさが在ったということですね。
幸せなこと、気持ちなのかもしれません。
この収穫できた種たちが、これから幸せの種になってくれたら嬉しいです。


来週末も晴れれば残してあるひまわり達の収穫の予定です。
お時間ある方、一緒によろしくお願いします!


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。