top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 阿蘇 タカナリボン運動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇 タカナリボン運動

ご無沙汰しております、せんばです。

「ひまわり大作戦」たくさんの方々のお力で満開に咲かせることができ、収穫も始まっています。
そして、この種たちが新しい笑顔を咲かせてくれればと思っています。
よろしくお願いします!

こっそり新しい活動も始めていました。



「阿蘇 タカナリボン運動」

2012年7月 九州北部豪雨によって大きな被害を受けた阿蘇。
その被災した土地を、地元の方々とボランティア達とで「再生した(reborn)」畑。
そこでとれた高菜を阿蘇から各地へと送って、笑顔になってゆこうという取り組みです。


阿蘇を支援してくださっている方たちへ
あらゆる災害によって被災された方々へ
そして阿蘇を愛するみなさんへ

この名産の阿蘇高菜で、繋がり・縁を結んでゆけたらと思っています。

日々の活動、その先に笑顔が在ってくれるという幸せを。

facebookページ
阿蘇 タカナリボン運動



いつも地元の方達と一緒にやっている活動の「畑の再生」。
ちょっとだけその先も一緒にやってみたい。

耕したりするだけで終わるのではなく、阿蘇特産の高菜作り・収穫・漬け込みも一緒に出来たら楽しい。

そして、その高菜漬けをお世話になっている方々へ・今年も多くなってしまった被災された方達へと届けられたら嬉しい。

そう思い名前をつけてみました。

去年、津波で被害を受けた仙台からニンニクなどをいただきました。
地元の方とボランティアさんたちとで再生した畑で収穫したものです。
それが阿蘇に届いた時、何かすごく心の奥の方が熱くなって…
光のようなものもが見えた気がしたことを、今でもハッキリと覚えています。

そして冬に、僕たちがお手伝いした畑でとれた大根でお母さんがおでんパーティーをひらいてくれました。
その時の嬉しさ・美味しさ・笑顔はなによりもあったかかったです。

この思いや熱はきっと伝わるものだって、僕はそう信じています。
たくさんの人に伝わってほしい。
そして、たくさんの人に発信して伝えてもほしい!

阿蘇の方達はみなさん、今年被害に遭ってしまった各地のニュースを見て自分たちと重ねあわせて色々と感じています。
「飛んで行って手伝ったりはなかなか出来ないけど、自分たちも何かできたら…」そうおっしゃってます。

僕も同じ想いです。

だから一緒に考えて・やってみて・繋がって、
それが笑顔になったらまた続けて拡がって…

長々と書いても仕方ないので、これからもちょこちょこ報告していきたいと思っています。
よろしくお願いします。


今日は一緒にやろうって話してたお母さんと、畑に肥やしをまいてまぜてきました。



来週金曜日に種まきの予定、その準備の土作りです。
ここも上の山が崩れ土砂が流れ込んだ畑。
お母さんが丁寧に石や瓦礫を取り除いて再生した畑です。

この畑の上にある自宅も被災していて、
床下・家の周りの泥出し、石垣の修復などお手伝いしてきているのでお母さんにはいつもお世話になっています。
お母さんのお家からの眺めは絶景で、ボランティアさん達にも人気のスポット。



僕もよく遊びに行ってます。
今日はお土産にってゴボウを掘らせてもらいました。



太くって立派、いつもありがとうございます!

また種まきの時お邪魔しますね!


お昼ご飯にはポメロ家の愛妻弁当をおすそ分けしてもらいました。



美味しかったです、ありがとうございます!
また待ってます(笑)


天気が良くなかったので、ひまわりの収穫が出来ない一日でした。
その分、古城をぶらっと回れました。

今まで一緒に再生してきた畑たちに白菜などが元気に成長していたり、



高菜の種も蒔かれていってます。






嬉しい光景です。

これから蒔く予定のところも。





お母さん、はりきってます!



時間があえば、ちょこっとお手伝いさせてもらえたらいいなぁ…

この畑達に美味しい阿蘇高菜が育つのを願って…
たくさんの笑顔が生まれるのを夢見て!



そんな素敵な一日になりました。


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。