top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > お月さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

お月さん

お月見しながら栗おこわ

IMGP4036.jpg

お母さんの今夜のお楽しみだそうです。
一足先に頂いちゃいました、せんばです。

今日もいい天気、
ベースのオーナーさんのバンドのCDを聴きながら清々しい朝を迎えられました。

IMGP4037.jpg

玉名の光永さんから陣中見舞いいただきました。
ありがとうございます!

IMGP4038.jpg



先日石垣作りのお手伝いしたお母さんのところへ。
完成していなかったので気になってました。
様子を見に行くと、ガッチリとなっていて完成間近。

IMGP4039.jpg

もう大丈夫だよ、ありがとう!って言ってくださいました。
これでちょっと安全になります、嬉しいです!

今日はゆっくりお母さんとブルーベリー食べたり、

IMGP4041.jpg

お月見の話ししたり、
去年の災害の事とボランティアさんとの繋がりのこと聞かせてもらったり、
これからのこと・僕らと一緒にできることを相談したり・・・

「あんたたちが来てくれると、子供たちが帰ってきたみたいでいつも嬉しかぁ。」
そんな風に言ってもらえました・・・嬉しいです!

IMGP4040.jpg

こんな素晴らし景色の実家があったら最高ですよね。
またお手伝いしに、遊びにでも行こうと思います。


お昼ご飯は近くのお店、「魚天」さんへ。
ここも被害を受けて、営業再開まで大変だったお店です。

IMGP4035.jpg

大学生達からの応援メッセージ、女将さん嬉しそうでしたよ!

マスの唐揚げ定食、美味しいです。

IMGP4033.jpg

女将さんから、いろいろお話聞かせてもらえました。
被害の大きかった手野地区、「魚天」さんも泥と水で浸かってしまいお店の建物は屋根以外全部取り替え。
中にあった冷蔵庫などもダメになってしまったそうです。

大変な苦労と崩れた山の不安のなか再出発、
その応援をしてくれた学生さんたちがまた来てくれるんだって笑顔を見せてもらえました。

災害という形で・マイナスのことで出会い、繋がってそして笑顔になって・・・そういうふうに、プラスに変えてゆけたらといつも活動しています。

あってはならない・無い方がいいことです。
おこってしまって、今 出来ることを考える。
これからは災害がおこってしまった時に被害を減らしたり、未然に防いだり。
小さい力かもしれませんが、僕達に出来ることをやりたいです。

今日のようにちょこちょこ顔を出して、お話を聞かせてもらったり・もしもの時のことを一緒に考えてみたりすることでそれに繋がれば嬉しいです。

お店の窓から見える阿蘇の山。

IMGP4034.jpg

この景色に出会えたこと、お店方達や美味しい物と出会えたことは僕にとっては本当に大切なモノになっています。



デザートは・・・じゃあなかった(笑)
ベースへの帰り道に、久しぶりに古城二区のおばあちゃんのところへお茶をしに・・・でもなかった(笑)
お元気か顔を見に。

おばあちゃんと一緒に作った納屋跡地の畑、コンクリ剥いだり石や瓦礫を取り除いたり
嬉しそうにお野菜作ってくれてます。

IMGP4030.jpg

夏野菜が終わって、次はほうれん草の種まいてました!
「これから春菊とかも作るよ。」って、食べに行こう(笑)

おばあちゃんぶどう刈りに行ってきたって、一緒にデザート食べました。

IMGP4032.jpg

阿蘇のぶどう、美味しいです!

いつもありがとうございます!
広い立派なお屋敷に、お一人で住んでらっしゃいます。
「貰いもんのお菓子とか、作ったお料理が余っちゃって・・・食べに来るたい。」とおっしゃってもらえます。
ちょっと空いた時間にお茶しながらお話する、僕の大好きな時間です。
大きなことじゃあないですけど、この時間も何かに繋がれば嬉しいなぁ・・・


満腹の古城ドライブを終え、HKさんお仕事へ。
一人になったので宮地のひまわりを見に。
花が終わって約一ヶ月、枯れて乾燥も進んで種の収穫のため刈り取り時期になってきました。

IMGP4031.jpg

しっかり計画を立てて、収穫~支援へと。

収穫祭や種取りなど、今後もたくさんのご協力よろしくお願いします!



せんば


「ひまわり大作戦」facebookページ
viewer (1)
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。